SSブログ

認証できてる? [人]

 大阪万博決定しました。前回が高校1年生の時で、同級生の何人かは大阪まで行けたようです。私はいけませんでしたというか、興味がなかった・・三波春雄の「1970年のこんにちは~♪」の歌詞だけが残っています。



 そうして

 東京オリンピック・パラリンピックも20ヶ月後とか。福島にIOCのバッハ会長が来て歓迎セレモニーがあった様子がテレビで流れていました。例によって首相は「復興五輪を世界に見せるのだ!」とご機嫌でしたが


 大会中の選手たちへの食事提供に関する問題、国際認証水準に届かない農水産物という問題はどのようになっているのでしょうか?ネットでクリックしても、昨年頃までの情報しか出てきません。


 リオオリンピックの時よりも日本のほうが、「トレサビも動物福祉も農薬関係も世界水準から遅れている」と言われています。


 選手がどうした、競技がどうした、とメダルに関わることばかりに目がいきますが、オリンピックも含めて自分たちの命の問題を、もっとちゃんと考えねばならないのではないでしょうか?

nice!(8)  コメント(6) 

キティちゃんには口が無い [人]

 昨日はいい夫婦の日、今日はいい文の日なんですね。

 


 サンリオのハローキティに口が無いのは、担当デザイナーさんによれば

「口を描くことによって、キティは固まってしまう。口を描くことで、語りかけてくれなくなる。無表情だけど、何かを語りかけてくれる顔。それこそが、見ている人にとって癒しになる。怒っているとか、泣いているとか、キティは相手に感情を押しつけない。空気のようにそこで見ていてくれる。それがずっと一緒にいられる秘密なんじゃないかしら」だそうです。





 今朝の新聞によれば、【消費税を上げるために、5%のポイント還元】

「安倍首相は22日、2019年10月の消費税増税対策とするキャッシュレス決済時のポイント還元制度に関し、還元率を支払い代金の5%とする方針を表明した。実施期間は20年の東京五輪・パラリンピックまでの約9ヶ月間で調整すると述べた。」


 早い話、ご自分が最高権力者に座っている間だけ調子良ければ後は野となれ山となれ・・ということですね。五輪が終われば経済は下降線をたどるだろうと見られていますから、花道を自分で作ってシャンシャンと退場する。「後は任せた。消費税上げた俺ってすごい!」かもしれませんが、財政再建の道筋もつけず、毎年国家予算は前年を上回る100兆円超え、国債発行残高も増えるばかりで、ご自慢のアベノミクスの現状はと言えば・・なのに



 入管法改定のための調査データを法務省が間違い??今や日銀もGDPの計算データを示して欲しいと内閣府に要求するような、政府発表データや記録がなぜか信用できない国です。


 キティちゃんは癒してくれるために口を描かない。

 政治家は納得させるデータや丁寧な説明がなければ国民を安心させられない。


 「いろいろと弊害もあるかもしれないけれど、これこれこういう理由があってこの政策を実行します。将来にわたって安心して暮らせる国を共に創ろうではありませんか」と、心から腹の底から言って欲しいなぁ~~と思うこのごろですね。ついつい愚痴を言ってしまう、キティちゃんのようにはなれません。

nice!(8)  コメント(5) 

人権と巨悪 [人]

 フランス大使が拘置所のカルロス・ゴーン容疑者と面会したそうで、大使館の広報担当者が言うには「外国にいるすべてのフランス人は領事保護を受ける権利がある」と。ま、そういいつつ、ゴーン氏は特別中の特別でしょうが。


 北朝鮮による拉致事件やシリアなど中東での拉致事件で、我が国の政府はそういう立場をとっているのでしょうか?「すべての日本人は領事保護を受ける権利がある」と。事件が判明した時に、打開へ素早い対応をとるなら解決への糸口も見つけやすいでしょう。



 安保関連法の論議の時にアベ総理大臣は、フリップを使って外国在住や駐留家族、日本人親子の救出を米軍によってしてもらえるかのように印象付けました。その後、自衛隊機や特殊部隊を派遣して外国でとらわれた邦人(たぶん企業の人たちでしょう)を救出したいとの案も出されました。


 

 そういう印象操作をしつつ

 テロであろうが拉致であろうが、あるいは違法な犯罪を犯していても、自国民が危害を与えられそうな状況に陥ったならば、「自国民だから」という理由のみで全力を尽くして救出に当たるという気概?が日本政府関係者にはあるのでしょうか。


 アメリカは日米地位協定によって、沖縄で民間人相手に兵隊が犯罪犯しても、「米兵は自国民だから」という理由で守りますよね。事故だろうが犯罪だろうが、自己責任なんて言いません。

「すべての人に国として同じ権利を認める」  

 自国民に対しては、徹底して人権を認める。善悪の判断はしない。

 日本国はそういう立場には立ちませんね。人権を制限しようとしている国ですから。



 そんなことを今度の事件でフランスは示唆してくれます。



 ガバナンスができてなかった、この国で。監査法人もチェックできなかった。マスコミはこの事件をどんな切り口で伝えるのでしょう?でも、経済的にどんな影響があろうとも、ゴーン氏は所詮私企業内の不正です。


 法律を曲げ、犯し、あるいは記録を改ざんしてでもこの国の形を変えつつある巨悪を見逃さないように、そちらの報道を優先してもらいたいものです。



    




   20181121.jpg

              えびね


nice!(8)  コメント(5) 

等しく [人]

 斎場の今月のカレンダーから

 DSC_1890.JPG


 私は、御先祖様はどんな子孫であれ等しく無条件に守ってくださっていると思っています。

 その御加護を受け取れるかどうかの器を作るのは私です。

 だから、御蔭様と感謝すること・できることが大事であり日々の修行なのですよね。





 そんな日々を一生懸命暮らしている私たちですが

世の中には闇でとてつもない報酬を得ている人や、裏でも表でも権力を振りかざしている人がいて



 「日○の会長逮捕は入管法改定やモリ・カケ問題等々から注意をそらすのみならず、消費税10%上げるための地ならしではないか」という記事が。そういえば、政府が大事な法律を扱うときって、芸能関係とか今回のようなとか、一般大衆の目をそらすような逮捕劇とかのニュースをぶつけてきますよね。情報を握る立場の人の力は怖いです。


 

nice!(8)  コメント(4) 

いいちこ紅葉祭 [人]

2018-11-18T17:54:17.JPG


 























 これは15日、お隣吉井町の畑で。

 コーヒー豆を買いに行ったのですが、なぜかお店の周りには若い男がいっぱい・・この人たちは何?状態でしたが


 なんでもこの日、お店の人によれば、鬚の殿下の御令嬢 彬子女王がお食事に訪れたのだとか。落ち着いた雰囲気のお店なのでちょうど良いのでしょうね。






 で


 今日はご法事を終えて、市内にある「いいちこ蒸留所」の紅葉祭に行ってきました。すぐ裏の市役所から無料バスが出ています。昨日お手伝い当番だったIさんが、「明日は私、紅葉祭で豚汁作ってるから食べに来て!」とお誘いを受けていたのです。


2018-11-18T17:54:17.JPG


 たくさんの人で賑わっていました。やっと空いた席を見つけて


2018-11-18T17:54:17.JPG


 求福軒の日田焼そばと豚汁、広島風お好み焼きに手羽先唐揚げ・・お土産にカレーパン等々


 舞台では歌もあってましたが

 食い気ばかりです~~


 で、食べてたら檀家さんから焼酎のお湯割りとコーヒーの差し入れを頂きました。お湯とコップとコーヒーは持参してきたのだそうです(*^_^*) 用意がいいですねぇ



 初冬の日曜日 ちょっと遊びました

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

良き時代を [人]

 明日は日蓮聖人の御命日法要、第737遠忌法要を営みます。本来は10月13日なので、月遅れの13日頃の土日に例年勤めておりましたら、当地では天領祭りや千年灯りの行事がバッティングするようになり、地域的にどうしてもそちらへ出なければならない檀家さんが出ておりましたので、1週間ずらしたのです。


 週間予報では昨日までは17日、雨になっておりましたが・・・夕方から降っている雨、どうやら明日は朝方止むようで、その後は曇りから晴れるようです。



 で、今日は朝から「畑でたくさん出来たから」と、里芋・大根・白菜、それにお店で買った志波柿などたくさん、「明日使ってください!」と持ってきてくれました。先日の柿に、身延せんべいもたくさんいただいていますので、明日は袋に入れて配ります。ありがたい話ですね。こんなつながりを次の世代に引き継ぐことができれば、と思いますが、どうなるのでしょう。



 私の世代は戦後の混乱も知りませんし、経済的には安定していました。大学に入ろうかという頃オイルショックで、一気に入学金が1.5倍に。石油資源は21世紀に入ったら枯渇するだろうと言われてました。それでも経済は右肩上がりの時代です。公害による環境問題は今でも尾を引いています。バブル景気があり、崩壊後の失われた10年という時代があり・・


 いろいろあったけれど、多分私ら60歳前後の者がこの日本では、歴史上一番恵まれた時代に生きることができたのだろうと思います。朝鮮戦争やベトナム戦争、中東の紛争など第2次大戦後も戦火が止むことはありませんが、この国が直接戦争に関わることもありませんでした。


 だからこそ次世代に「私たちが経験してきた良き時代を手渡しできれば」と思うのですが、世の中は常に変化しています。経済のグローバル化という名前で、企業は最低賃金の担い手を求めて次々と労働力を搾取していきます。働き方改革という名の高度プロ制度創設と、「人手不足の担い手を海外に求める」ということで今政府が画策している改正入管法が決定すれば、国内でもより安い賃金へと全体がシフトしていき、一握りの高給取りと大多数の低所得者たちが今以上にはっきりと分かれるでしょう。



 誰もが安心して暮らせる社会、文化、制度をもった日本国であって欲しい。それが正当な保守主義者の求める国であるならば、私は保守主義者だと思います。


 鍵は「誰もが」にあります。誰もが思い誰もが違和感なく共有できる。誰もが傷つけあわない浄土は人間に作れるのでしょうか?我欲の塊の自分たちを善導出来るのでしょうか?


 政府にはシステム設計と誠実な運営管理を、企業には雇用主としての誠意と勇気を、マスコミや社会、個人には偏見や誤解を増長しない勇気を求めます。





 お釈迦様は苦と共に楽があって、浄仏国土は作れると仰っています。誰もがその可能性を持っていると。信じたいですね。





    DSC01282.JPG

nice!(7)  コメント(5) 

騙しに長けている [人]

 たった今ウラジミールとシンゾウの23回目の会談が終わったんだとか。個人的に一生懸命関係を作っても、国家間の交渉はそう簡単には実を結ばないということが実にはっきりとわかります。相手にも敵対する政治家や経済界、それに愛国的な国民がいて、さらにこちらも同じ環境があり、強大な宗主国の意向があり・・ですから属国の最高権力者であっても一存で決められるわけもなく、そう考えるとホイホイ簡単に交渉が進むはずがない・・・。


 もともと我が国の交渉カードって経済協力くらいしかないんですからね。宗教も文化も民族も言語も違う、考え方がまるで違う相手です。シンゾウ氏は強面で交渉するようなタイプではなく、いつも爽やかな笑顔で対するタイプ。先日も「経済制裁にあって経営不振のロシアの国営企業株を年金積立金管理運用独立行政法人のGPIFか独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構のJOGMECが20%買うことを条件に、北方領土問題の解決を図りたいと申し出た」が断られた、と。国民の年金でロシアの国営企業株を買うと申し出た・・・


 ドナルドが指摘するように、彼は笑うセールスマンに近いのかもしれません。



 ウラジミール、ドナルド、それにシンゾウ氏。ピカイチの名家出身はシンゾウ氏ですが、我が国の誇る漢字の読みが少し不安ですし、交渉でもそこのところがちょっと出るかもしれません。



 FTAをTAGと言い換えたりして自国民を騙そうとする才には長けてますが・・さぁ今回はウラジミール相手にどうする?




  DSC01312.JPG


  落ちてからも 美しい紅葉




 そういえば、




 どれだけ嘘を言われても、丁寧に説明すると言いながら実際は何もしなくても、数字で騙されても、ついていく。素直な、美しい国の、良い国民です。もう、道徳教育完璧ですね。これほど素直な国民ってよその国にはいないでしょう。

nice!(9)  コメント(5) 

策士たち [人]

 ビジョンやコンセプトを尋ねられても答えられないオリ・パラ担当のS大臣の資質問題、この方が適材適所であるならば、今やジミントウに人材が無いというまったき証明でありましょう・・私もM大の同窓生ですが・・・恥ずかしい・・・そういう文化的なことに興味がないということでしょうか。元々地元で建設業を起こして活躍され、政界を目指した方のようですから、文化的側面よりも鉄骨やコンクリートの資材のほうが好きなんでしょう。


 でも、そもそも大臣になったら、嬉しいし責任はあるしで、担当部分くらいはお勉強しますよね。


 歯舞・色丹島でしたか、北方4島の名前を読み間違えた担当大臣も二人いました・・わが国固有の領土だ返還だと言い続けているジミントウ政権の大臣が領土の読み方を知らない・・



 愛すべき職場、愛すべき社会、愛すべき国土。目に見えるものをより良く地道に確実に急がず発展させていこうというのが保守であるならば、その基盤を軽んじる人がトップになるべきではないですね。





 もっとも、岩盤規制撤廃とかに代表される「改革」を旗印にした方が今は党でも政権でも最高権力者なのですから、彼らは保守政権ではなく新自由主義経済発展を期する急進的改革派。



 政治経済的に錯綜した基盤の上に立つ現政権の唯一のよりどころは、自分たちが永遠にこの国を手中にしていく支配層になること。だから民主主義も国民主権も断固認めない。保守であるとかそういうことは、体制を確実に成立させるための口実でしかないのです。北のあの方の民主主義人民共和と一緒です。


 代議士のことを書き始めるとどうしても、愚痴になってしまいます。そもそも彼らは誰の代わりに議論しているのでしょうか?選挙区民の代わり?市民国民?そうじゃないですよね。自分たちの、自分たちによる、自分たちのための画策。策士と言った方がふさわしいかもしれませんね。




  DSC01258.JPG


 道路際のプランター、やっと植え替えることができました。今年はとりあえずビオラ!







nice!(8)  コメント(9) 

豊かな [人]

 朝スクーターに乗ってエンジンを掛け「さぁ出かけるぞ!」って乗り出したら、後ろでギャチンというふうな音が・・・下がりすぎてベンチにでも当てたかなと思って、さらにアクセルを回すも、エンジンはかかっているのに動きません!チェーンが切れたのかも・・・


 バイク屋さんに見てもらったら、後輪を回して見て「これはベルトが切れてますね。軽すぎます」ということに。チェーンではなく、今どきはベルトなんだということを知りました。買って11年、距離で13000㎞くらい走りました。先月大分市まで乗って行った時に、あるいは近場でも檀家さん廻りの時に切れなくて良かったぁ、と思うばかりです。運が良いんですね(*^_^*)



DSC_0271.JPG



 昨日の「コスタリカの奇跡」の中で名前は忘れたのですが、ある青年が米国の名門MITに受かったと。だけれど、彼は大学には通わず図書館で昼夜を問わず勉強したんだそうです。そうやって思索する基礎を作って祖国コスタリカに帰り政治家に。(うろ覚えで正確でないかもしれません・・)


 日本の政治家に、政界にそういう思索や深い思考をもった方がどのくらい存在するのかなぁ、と思います。土建屋さんや経済界派遣の代弁議員や官僚上がり、そして2世3世の政治を生業とする人たち。政治を生業とするといえば、坊さんもそれに近いものがありますが、信念の基礎となる深い正しい思索ができて、行動を伴う強い意思がある人はどれくらいいるのでしょう。


 正しくものを見て、正しく考え、正しく語り、正しく原因を受け

 正しく命を大切にし、正しく勤め、正しく念じ、正しく覚悟する



 我欲とどう向き合うか。どう向き合えばとらわれのない境地に至れるのか。



 それが仏さまの悟りであり教えですね。

 


nice!(8)  コメント(4) 

COSTA RICA [人]


  20181104.jpg


 今日は自主上映会でした。




 1948年に軍隊を廃止し、教育と福祉に予算を割り当てた国の話です。インタビューの中で、「小国が1万か2万の軍隊をもって強大な軍事力を持つアメリカに勝てますか?年間予算がミサイル1発くらいの国ですよ!」という言葉に現実をしっかりと見ていることを知ります。「軍隊を持てば私たちはいつでも戦争をする気があります」ということを「内外に言っていることと同じです」とも。


 政治家も国民もたゆまぬ努力をして、国民自身が「わが子を兵士にはしない」という強い意思を持っていることは素晴らしいことです。


 国民が人として尊ばれ、差別されない。目指すべき民主主義の形です。


 そんなコスタリカでも今、経済格差が広がって中間層がいなくなり社会不安が増大していると。新自由主義経済は一人勝ちを目指しているけれど、中間層という消費者がいなくなれば結局は経済が成り立たない。富の分配が必要なのですが・・・


 

 釈尊自身は、富の蓄積は必要であるし、それによって教団も庇護を得られ発展もすると言われています。祇園精舎の寄進がそうであったように、です。でも、それは釈尊の場合、魂の尊厳に昇華され=仏になるために必要であったのです。我欲のためではありませんでした。


 欲との、絶え間ない戦いを一人ひとりが自覚する。どうもそれしか人が人らしく生きる道はないようです。


nice!(7)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。