SSブログ
前の10件 | -

移転します

ブログが容量一杯になってしまいましたので


次のアドレスに移行しなければならなくなりました。




名前もそのままでなんの工夫もありませんがよろしくお願いいたします。

nice!(12)  コメント(3) 

ともじい [人]

20181219.jpg


 昨日は教区大会実行委員反省会でした。その中で事務局長さんから「掛橋上人は私にとってちびまるこちゃんのとも爺のような方だった。ここに至るまで温かく見守ってくださってありがとうございました」という言葉をいただきました。そっか~とも爺かぁと思いつつ、とも爺ってちびまるこの中でそんな存在だったっけ?と自問自答。たしか著者にいわせると「私の祖父はほんとにケチなじいさんだった」と書いてあるのを見たことがあるような・・・


 帰宅してMさんにそのことを話したら「いいじゃん、ねずみ男って言われなかっただけでも。まっ頭が白いからね。黒くなったら違うかも」だそうで(泣


 昔はあのノーベル賞の山中伸弥教授に似てると言われたこともあったのに~~~

nice!(9)  コメント(4) 

繋げる [人]

  



     DSC01562.JPG


 昨日は大分市で布教師会研修会があり、新潟市から小川上人という日本で永代供養墓というものを最初に立ち上げた方を招いての勉強会でした。


 「大切なのはその方を知ること」ということを重視して、30年前から現在帳を作成されてこられたのだとか。そうすることでその人本人だけでなくネットワークが生まれるとも。



 そんな話をお聞きした今日は、ひょっこり旧知のSさんが奥さんと来られて、「この間会ったときに立ち話したけど、今日は挨拶にきた」と。「あんたんとこの檀家になりたいけど、どうすればいい?」「うちは二男だからどこでもいいけど、同じお寺なら早く納骨堂を契約しないと来年になったら値上げするとか長男のところの寺の住職が言うから、私はそれが好かん」と奥様も言います。


 奥様は私の上の姉と高校の同級生ですし、つながるご縁があったのでしょう。


 今日はブログ仲間のMさんとも電話でお話できて、「来月オフ会をこっそり二人でしましょう」という運びになりました。縁は結ばないとなかなか繋がりません。大事にしたいですね。

nice!(10)  コメント(3) 

共通認識 [ニャンコ]

20181216.jpg






20181216-1.jpg






20181216-2.jpg



 人間はわがままだけれど、そういうことばかりやっちゃ世の中回らないっていう共通認識があるはずなんだよね。それを他人には押しつけていながら、自分は好き勝手やるなんて


 サイテー


 まっ僕は人間じゃないから好き勝手やってるけど~~



20181216-3.jpg



 願い 願われ


 祈り 祈られる


 心に届く行いがイイよね

nice!(11)  コメント(4) 

よそで [人]

 数日前おばさんが久留米の大学病院で手術を受けたので、お見舞いに行ってきました。談話コーナーで話をしていたら、タイミングよく弟さん夫婦も来られて「いつもと違う格好だったのでちょっとわからなかった~」と私に言いましたから、横からMさんが「これがいつもの格好ですよ(笑 」

 手術も無事済み、悪性でなかったとのことなので、「たまにはゆっくりしなさいっていうことですね。お大事に」と言って帰ることができました。



  DSC01547.JPG

              ホットワインを買いました



 帰りにこんどの日曜日英会話の先生夫婦をお招きして家でちょっとパーティーをするのに、you me タ○ンでプレゼントを探しまわっていましたら、そこでまたばったり檀家さんの若夫婦とお会いしました。「地元でもなかなか会わないのにねぇ~」 不思議なことってあるんですね。



nice!(5)  コメント(2) 

散る華のように [仕事]

 DSC01536.JPG


 これは散華(さんげ)とか華葩(かは)と呼ばれるもので、道場を荘厳するものです。この散華はピンク色が表でお題目が書かれているほうが裏です。今日はこの裏のお題目を認めました。


 来年4月、大分県宗務所主催の日蓮聖人生誕記念大会を開催するのですが、その法要で使用するものを20枚づつ、管内の住職が予め認める、という趣旨なのです。



 どなたに渡るかわかりませんが、心をこめて書きました。


  


 

nice!(6)  コメント(3) 

良き伝統を壊したあの人 [人]

 長寿を寿ぐ日本の良き伝統が壊れ





 良き伝統といっても昔話には姥捨て山というのが普通に語られていますから、経済状況が悪くなれば、昔のように棄老になるであろうということは想像できます。まして今のように少ない財源の中から積極的に軍事費に財源を割こうとなっては、人の家族愛や倫理観に頼るしか方法はありません。家族の人数が少ない中で老老介護などの問題も噴出しています。


 文化も教育もそうですが、お金をどこにかけるかがその国の国民の程度、民度というのでしょうかを表しているのだと思います。今やこの国はなりふり構わず近隣諸国を仮想敵国とみなして、自衛艦艇(といわれた「いずも」)の空母化など前言を翻して軍事大国化を目指しています。トップもそうなら国民もネトウヨなどと言われて他国や他国民を自分より下に見て蔑む傾向が流行っています。


 経産省と産業再生機構役員との軋轢など最近のニュースを見聞してもわかるように、自国の法を守らない・守れないだけでなく、自分の言葉に責任をとらない人が、他国を「法治国家の体をなしていない!」などと声高に非難するのです。


 頭から腐る鯛

 誰がそのことに責任を感じ

 誰が箸をつけるでしょうか


 美しい国を標榜したあの人によって


 戦後レジームはすでに壊され


 さらに良き伝統はなし崩しにされつつあります 



 高齢者が怒るしか

 戦後の

 良き伝統を守る方法はないようです

nice!(7)  コメント(7) 

年調 [季節]

 DSC01520.JPG


 年末調整の手続きというか、書き込み終わりました。

 明日市役所と税務署に書類を提出し、納付すればOK!です。

 毎回ドキドキしますけど。


 ちゃんとした使い道で使って欲しいですね。

nice!(7)  コメント(4) 

管区臨時総会でした

2018-12-10T20:36:28.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

準備 [仕事]

 明日は管内先師や奥様への報恩講「先師寺庭講」並びに臨時総会が

別府本光寺様で開催されますので



 DSC01513.JPG


先師や寺庭婦人のお位牌、宗務院からの配り物や会議資料等々持参いたします。










 夜は忘年会です(*^_^*)

nice!(5)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。