SSブログ

小さなデマゴーグがよく似合う [人]




 西部邁氏はインタビューに答えて次のように仰ったのだそうです。【小泉純一郎さん、橋下徹さん、小池百合子さんなど、トランプ君やプーチン君と比べると、圧倒的にスケールの小さなデマゴーグが、この島国にも続出していますね.日本語でデマというと、ウソ話ですが、元々キリシャ語のデーモス(民衆)という言葉に由来しますから。デマゴーグというのは”民衆扇動家”という訳語よりも”民衆的”とでもいった方がしっくりくるのかもしれません。いわば、デマゴーグというのは、その時代を生きる民衆のマジョリティを、表象しているといって構わないのです。小さなデマゴーグがよく似合う。それが、いまの日本人だということです。】


 今圧倒的に日本人が求めている者。それが民衆扇動家だという指摘。新聞を読まずネットで情報を得て、自分で考えたように思い込んでいる人たちの支持する者。怖い話です。



 そうして


 日経新聞によれば【文部科学省が2017年春の全国学力・学習状況調査の結果を分析したところ、日ごろから本や新聞に親しんだり、規則正しい生活を促したりしている家庭の子どもは、親の収入や学力が高くなくても好成績の傾向があることが分かった。家庭環境による子どもの学力格差が指摘されるなか、取り組み次第で不利を克服できる可能性があるという】

 「新聞読まない人はジミントウ支持者」と言って憚らないアソウ氏にとってはちょっと困った話ですが、新聞関係者にとっては「そうこなくっちゃ!」なこと。新聞代も安くは無いですが、より良く生きるために、です。





  DSC20180628.jpg


  久しぶりに網戸と


DSC20180628-2.jpg


 


  DSC20180628-3.jpg


 障子の張り替えしました。


DSC20180628-4.jpg




   DSC20180628-5.jpg



nice!(9)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。