SSブログ

具体的な形 [人]

DSC20180414-1.jpg





DSC20180414-2.jpg





DSC20180414.jpg





DSC20180414-4.jpg





DSC20180414-6.jpg





DSC20180414-3.jpg




『 福島 安倍さんは口ではよく言いますが、国を愛することがどういうことか、命をかけて国を愛することの本当の意味がわからないまま、国を背負っているつもりになっているのではないでしょうか。


  菅野 行政文書の積み重ねが国家だとして、その国家の抽象的な概念を確かに具現化すると、紙でしかないんですよね?


 福島 そうです。それがなかったら日本なんて存在しない。この国自体がないのです。


(中略)


 そこは総理も官邸官僚も似たところがあります。決定的な知的教養の欠如です。だからとんでもないことをやっているのだけれど、とんでもないことをやっているという恥じらいや、罪の意識が生まれない。それが今の日本の権力構造の一番の問題だと私は思います。 』と述べています。


 みんながうすうす分かっている公文書の大切さを、肝心の御本人が、最高責任者を自認している方が実は理解していないという恐るべき事実。そういう方が語る、9条加憲や非常事態条項新設という憲法改定への意欲。まともじゃないです。






 今日は熊本地震の2年目の記念日でした。明日は阿蘇で日蓮宗熊本県宗務所主催の慰霊法要に出席します。

nice!(6)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。