SSブログ

ちょっと東京 [人]

DSC20180418.jpg


  1泊2日、東京大田区池上で、全国宗務所長会議が開催され、出席しました。今年度の宗務行政上の注意点や特に力を入れたいところなどが、宗門から発表され、私たちはそれを持ち帰って管内に伝達します。


DSC20180418-1.jpg




DSC20180419.jpg




DSC20180419-1.jpg


 場所を変えて宗会議員さんたちとの意見交換会があり~


          男ばかりです・・・


DSC20180420-10.jpg


 終わって、若い頃の修行仲間たちと久しぶりに旧交を温め、


「あれから40年だなんて信じられないよね」などと言いながら「あの時が最後だったね」なんていうことのないに、「健康だけは気をつけようよ」情報交換をし解散!


nice!(2)  コメント(1) 

実は不可欠な [本]

DSC20180417-1.jpg





DSC20180417.jpg


 今日は食事会の日。タラの芽をたくさん頂いたのでタラの芽とレンコンなど揚げて、美味しく頂きました。



 

 ところで

 こんな今こんな研究があるそうですね。

「自閉症者が人類社会に『不可欠』である理由~実は障害ではない!」



 正高信男 京都大学霊長類研究所教授訳  講談社NEW BOOK



 「自閉症者は『自然』に、そうでない人は『社会』にウエイトを置くという点で決定的に両者は異なる。」

 

 今までとは全く違う視点で人を捉えるという点で、素晴らしい内容ではないかと思います。



nice!(7)  コメント(7) 

忘れずに [人]

 昨日の法要後、導師を勤められた濵田僧正は挨拶の中で「私たちは2度の本震、四千回を超える余震の揺れと怖さを忘れない。亡くなられた方々の無念を忘れない。これからも共に皆様とその思いを胸に歩む」と語りかけました。


 先日の「のびのび道場」では、災害を語る講義で梅山さんが、「教室で地震にあったら、机も揺れるからしっかりと足をつかまないと皆さんは隠れられませんよ。大きな地震の時は動くこともほとんどできませんよ。しっかり覚えておいてください」と思いを伝えました。


 経験した者だけが語れる言葉を、しっかりと脳裏に刻み、そして伝えましょう。それが良い環境を作っていきます。



DSC20180416-5.jpg





DSC20180416-4.jpg





DSC20180416-2.jpg





DSC20180416-1.jpg


 もうジャーマンアイリスが咲き始めました





nice!(7)  コメント(3) 

回向と [法事]

DSCF20180415-4.jpg


 日田から杖立、小国を通って大観望のちょっと手前、こんな雄大な景色が開けます。この反対側は久住連山。


 今日は熊本地震で亡くなられた方々への第3回忌法要と併せて復興祈願会が営まれ、日蓮宗僧侶や檀信徒だけでなく、浄土真宗熊本県教務所の代表の方も参列されました。


DSCF20180415.jpg




   DSCF20180415-1.jpg




DSCF20180415-2.jpg





DSCF20180415-3.jpg



nice!(6)  コメント(3) 

具体的な形 [人]

DSC20180414-1.jpg





DSC20180414-2.jpg





DSC20180414.jpg





DSC20180414-4.jpg





DSC20180414-6.jpg





DSC20180414-3.jpg




『 福島 安倍さんは口ではよく言いますが、国を愛することがどういうことか、命をかけて国を愛することの本当の意味がわからないまま、国を背負っているつもりになっているのではないでしょうか。


  菅野 行政文書の積み重ねが国家だとして、その国家の抽象的な概念を確かに具現化すると、紙でしかないんですよね?


 福島 そうです。それがなかったら日本なんて存在しない。この国自体がないのです。


(中略)


 そこは総理も官邸官僚も似たところがあります。決定的な知的教養の欠如です。だからとんでもないことをやっているのだけれど、とんでもないことをやっているという恥じらいや、罪の意識が生まれない。それが今の日本の権力構造の一番の問題だと私は思います。 』と述べています。


 みんながうすうす分かっている公文書の大切さを、肝心の御本人が、最高責任者を自認している方が実は理解していないという恐るべき事実。そういう方が語る、9条加憲や非常事態条項新設という憲法改定への意欲。まともじゃないです。






 今日は熊本地震の2年目の記念日でした。明日は阿蘇で日蓮宗熊本県宗務所主催の慰霊法要に出席します。

nice!(6)  コメント(6) 

行事を [仕事]

DSC_1103.JPG


 今日は大分市で、30年度行事の準備会が二つ。何度も同じ方々に集まってもらうのも酷なので、13時半から教区教化研究会議準備会、15時から日蓮聖人御降誕800年管区大会準備会。どちらも管区の人員総掛かりで取り組まないといけない事業です。元々の人員が少ないのです。



DSC_1104.JPG


 そして6時半から食事をしながら三役のみの総会準備会。確認事項と審議案件の周知徹底が目的です。


 行事を勤めていくのも結構大変ですよね。

nice!(6)  コメント(1) 

問い直す [本]

  昨日大分でちょっと閑があって書店を覗いたら


  DSCF1081.JPG


 という本がありました。「はじめに」の中に共著者の宮崎哲弥氏が次のように記しています。


 『 ユヴァル・ノア・ハラリによる世界的ベストセラー「サピエンス全史」には、仏教に関する興味深い記述が見える。

「心はたとえ何を経験しようとも、渇愛をもってそれに応じ、渇愛はつねに不満を伴うというのがゴータマの悟りだった。心は不快なものを経験すると、その不快なものを取り除くことを渇愛する。したがって、心はいつも満足することを知らず、落ち着かない。(中略)人々は愛する人を見つけることについて何年も夢見るが、見つけたとき満足することは稀だ。相手が離れて行きはしないか不安になる人もいれば、たいしたことのない相手でよしとしてしまったと感じ、もっと良い人を見つけられたのではないかと悔やむ人もいる。・・・』


 初心者だとちょっと手強いかもしれませんが、仏教を初歩からまじめにちゃんと学びたいという方には良い本かもしれません。



20180412.jpg


 今日は時間があったので中庭の草取りをしました。明日はまた大分市内で来年度の研修会と大会に向けた準備会と、総会準備の役員会です。

nice!(6)  コメント(3) 

ゆず [人]

 備忘録として

 「ゆず」が”ガイコクジンノトモダチ”という楽曲をリリースしたという内容をとりあえず、書き残しておきます。



 今日は表の小学校の入学式でした。お昼頃には小雨模様と昨日から天気予報では言われてましたが、ちらっと降っただけでたいしたことなし。


DSC20180411.jpg


 ボタンが一気に開いたので急いで雨除けの傘を取り付けました。


DSC20180411-1.jpg




DSC20180411-2.jpg


 朝のテレビではお隣の中津市耶馬溪で大規模な土砂崩れ発生!と放送されていましたが、majyoさんのブログで写真を見てこんなに酷いのだと、今更ながら驚いた次第です。大分市内で先日の反省会があるのに行かねば!とか、ボタンの世話とか、お経廻りとか・・すぐ近くであったことすら・・今頃知る・・・今日はそんな一日でした。


nice!(7)  コメント(3) 

裸の [人]


 元愛媛県知事のお言葉です。


そのお膝元の県職員が書いた”魔法”の素とも言える備忘録が、「直接自分の耳で聞いた者でしか書けないであろう肉声のように」メモされて出てきました。作文では難しい内容です。


 絶対の権力を握っているなら決して出てこないであろう文書が、出るはずの無いところから次から次にボロボロ出てくるということは、すでにこの権力者は死に体になっていると周りから見なされているということではないですか。


 それが分からないで「すべての膿を出す」「私は最高責任者」なんてマジで言ってるとしたら、まさに裸の王様ですね。そんな権力者はお断りです、あくまでも代理執行者なのですから彼は。


 ある方が「今度の改竄問題なんか、子どもでもやってることが悪いことだって分かるよね。善悪や道徳の観点から突っ込めば良いのに、議員も」と憤慨していましたが、そもそも善悪や恥の自覚が乏しい人間にそれが通用するのかどうか (^_^;)


 ”最高”に価値があるのであって、責任者であることに確たる意味をおいてない人に責任を問うことは、幼児に失敗の責任を問うのと同じです。責任の意味を理解してないのですから。ムキになって「僕は悪くない」と言います。秋葉原で「こんな人たちに負けるわけにいかない」とつい言ってしまって、選挙後に都議選の敗因の一つと指摘されて、謝りましたが、また今になって「選挙妨害だった、私は悪くない」と蒸し返す。ほんとに悪いとは思っていないから。人間中々変われないものですね。


 アベ的なお友だち優先、アメリカべったり、新自由主義経済政治からどうやって軌道修正をするのか。人の誇りとは何か。何に由来するのか。どうすれば獲得できるのか。そう自らに問い、政治を行う人にも要求することからしか始まらないように思います。



DSC20180409-3.jpg


 新芽は良いですねぇ


DSC20180409-2.jpg

nice!(10)  コメント(4) 

すなおに [花]

DSC20180409.jpg






       DSC20180409-1.jpg


 人も花も 私を見て!というように生き 咲くけれど


 そこにいるだけで  そこにあるだけで


 良いんだよと  言えるのは誰

nice!(9)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。