SSブログ

やかましい~! [人]

 昨晩お寺に帰ってMさんが言うには、「坂の途中でどこからかじいちゃんが大きな声で『やかましい!いい加減にやめろぅ~』って言ってたね」と言います。私にはまったく聞こえてませんでした。息子に聞いたら、「そうね。確かに言ってた。今時だからそういう人もいるんじゃない?」とのこと。


 昨晩私も、精霊様送りで一昨年「太鼓がやかましい」と通報された橋を渡るときに、これもうるさいって思われてるんだろうなとは思ったんです。折り合うことができたら一番良いのですが、受け入れることができない人にはまったくうるさくて仕方がない音でしょうから、なんとも言いようがありません。「うるさくてごめんなさい」です。正味1分が我慢できない気持ちも少しはわかります。お寺の駐車場でエンジンかけっぱなしでポケモンGOやってる人に、「停めるのもゲームするのも良いけど、エンジンは切ってね」と言いたいのと一緒でしょう。我慢って難しいですね。


 majyoさんが、コメント欄に「日本山のお坊さんと一緒に唱えて歩いていると無になれる」と書いてくださっていますが、雑念どころか怨念すら涌くのが今時の私たち。やっぱり修行です。




DSC20180126.jpg




DSC20180126-1.jpg


 今晩もお接待いただきました。この時期、運動してご馳走食べるので寒行太りします。


nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。