SSブログ

温かなら思わず [人]

DSC20180119.jpg


 暖かな陽差しが降り注いでいました。「今日は夫の月命日なので息子とお墓参りに来ました。寒いときはもう買い物にも行きません。梅干しだけでも私はイイですから」とTさん。


 たしかに!風が冷たくて出歩きたくないときは、冬籠もりしていたほうが良いでしょう。冷蔵庫を開ければ食べ物が全くないということもないでしょうから。







 食べなくても人は生きられる・・というようなことはないので


 自国民の行為を誇りに思いながらその勇気を生かし切れない政治家の一人

 アベ総理を援護したい方々が驚きの言辞をなしています  


 先日のリトアニア訪問時の現職総理による杉原千畝記念館訪問。言うに事欠いて、「実は政府は八紘一宇の理念に基づいてビザ発給を許可していたのだ」という輩がいるんだそうですね。驚きです。もしそんな事情があるのだったら戦後外務省が、杉原氏を「47才で依願免官」退職に追い込むようなことはしないでしょうに。


 杉原氏はユダヤ人が国際社会に持つ力というのも考慮したと書かれていますね。単純に、一面的に頼り切る日本外交の弱さが戦前戦中もあったという証でしょう。今もアメリカべったりでほんとに一人前の独立国と言えるのかどうか。


 北風と太陽のように

 常に硬軟織り交ぜて思考し

 カードを操るように振る舞える

 

 批判するばかりで裏がない

 北風ばかり 熱い思いばかりで綾がない

 トップが意固地だと 下も同じように振る舞います

 修羅場をくぐり抜けていないので

 サラッと単純なんでしょうね


暖かな陽差しに誘われて 人も思わず外出するのに


nice!(10)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。