SSブログ

ボクが私が [人]

DSC20180116.jpg

     クリスマスローズの花芽が少し出てきました




 先日葬儀を執り行ったおうちのお孫さんが口々に言っていたのが「もう一度おばあちゃんに逢いたいなぁ」ということ。


 確かに!元気な頃のお姿を想い出すと、「もう一度逢いたいなぁ」というのはよくわかります。火葬場でお骨になって出てきた姿が嘘のようです。関わりが深いからの思い出の数々が胸にしまわれて、想い出されるのを待っています。


 ♪ あんなことこんなこと あ~ったでしょう~ ♪





 今晩はMさんの叔父さんのお通夜だったのですが、安らかに棺に横たわる姿を見ると、ついこの間の法事でも「たいじょうさん」と名前で呼んでくれて可愛がってもらったことが想い出されます。家族や他の甥姪や、たくさんの方々がよくしてもらったのでしょうが、「なんかボクが私が一番可愛がってもらった・・」って、皆がそれぞれ思っているような、そんな方でした。  


 「もう一度ゆっくり逢いたいなぁ」そう思ってもらえるような人生を送りたいけれど、慈しむ、その気持ちが行いに表れないとダメですね。





 abe総理が「日程の都合上」ICANとの面会が出来ないのも、いのちを慈しむ・育てる気持ちがない表れだし、今の政権にとっての優先順位が低いということです。「もう一度会いたい」純な気持ちでそう思える権力者であって欲しいです。


nice!(7)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。