SSブログ

あなたなら 杉原氏 [人]

 アベ首相がリトアニアで杉原千畝氏の記念館を視察して、「杉原氏の勇気ある行動は世界中で高く評価されている。同じ本人として誇りに思う」  そう仰ったそうですが、多分彼の政権下ではそういう人材は出てこないでしょう。だって、文科省の次官を務めた前川喜平氏の事例を見れば明らかです。たてつく者は徹底的に叩く。人格攻撃だって厭わない。総理が関心があるのは「世界中で高く評価されている」ただその一点だけでしょう。当時杉原氏の行為は外交官として許されない、本省からすれば越権行為であったわけで、政権にたてつくものですから。彼が偉いのは権威におもねるのではなく、自分の立場が危うくなることを畏れず、純粋に、罪なきいのちを自分が出来うる範囲でどうすれば救えるのか、考えただけでなく実行したということです。誰にでも出来ることではないから世界中から賞賛されている。日本人として誇りに思うことは尊いけれど、彼にも私にも無理な行為です。アベ首相は抑圧する側の人間です。今も実際に難民認定には非常に厳しい基準を設けています。真に杉原氏の行為を尊び学ぶなら、少しはご自分に出来るこの国の最高権力者としての権力の使い方を変えるべきです。人材としての労働力移入には関心があっても、人権意識はゼロの権力者に誉められても杉原氏は苦笑いするしかないのではないでしょうか。


 人が人を認めることは素晴らしいことですが、

 人の行為を利用しようとする発言はさもしいですね。



 多分杉原氏ならこう言います


 「私は権力によって罪なき人が殺されないように、自分に出来ることをやりました。

  あなたは私のことを誉めて下さいましたね。

  次はあなたの番です。


nice!(11)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。