SSブログ

温かなら思わず [人]

DSC20180119.jpg


 暖かな陽差しが降り注いでいました。「今日は夫の月命日なので息子とお墓参りに来ました。寒いときはもう買い物にも行きません。梅干しだけでも私はイイですから」とTさん。


 たしかに!風が冷たくて出歩きたくないときは、冬籠もりしていたほうが良いでしょう。冷蔵庫を開ければ食べ物が全くないということもないでしょうから。







 食べなくても人は生きられる・・というようなことはないので


 自国民の行為を誇りに思いながらその勇気を生かし切れない政治家の一人

 アベ総理を援護したい方々が驚きの言辞をなしています  


 先日のリトアニア訪問時の現職総理による杉原千畝記念館訪問。言うに事欠いて、「実は政府は八紘一宇の理念に基づいてビザ発給を許可していたのだ」という輩がいるんだそうですね。驚きです。もしそんな事情があるのだったら戦後外務省が、杉原氏を「47才で依願免官」退職に追い込むようなことはしないでしょうに。


 杉原氏はユダヤ人が国際社会に持つ力というのも考慮したと書かれていますね。単純に、一面的に頼り切る日本外交の弱さが戦前戦中もあったという証でしょう。今もアメリカべったりでほんとに一人前の独立国と言えるのかどうか。


 北風と太陽のように

 常に硬軟織り交ぜて思考し

 カードを操るように振る舞える

 

 批判するばかりで裏がない

 北風ばかり 熱い思いばかりで綾がない

 トップが意固地だと 下も同じように振る舞います

 修羅場をくぐり抜けていないので

 サラッと単純なんでしょうね


暖かな陽差しに誘われて 人も思わず外出するのに


nice!(10)  コメント(6) 

2018-01-18 [研修会]

DSCF20180117.jpg


 昨日は大分市で教師研修会並びに管区の新年互礼会でした。


 今回は「過去現在未来にわたる三世を仏教ではどう説くか」

 千葉県から赤堀上人を講師にお招きしての第3回目の講義となります。

 次回は秋に第4講として完結編を講義頂き、講義録を印刷します。

nice!(5)  コメント(0) 

ボクが私が [人]

DSC20180116.jpg

     クリスマスローズの花芽が少し出てきました




 先日葬儀を執り行ったおうちのお孫さんが口々に言っていたのが「もう一度おばあちゃんに逢いたいなぁ」ということ。


 確かに!元気な頃のお姿を想い出すと、「もう一度逢いたいなぁ」というのはよくわかります。火葬場でお骨になって出てきた姿が嘘のようです。関わりが深いからの思い出の数々が胸にしまわれて、想い出されるのを待っています。


 ♪ あんなことこんなこと あ~ったでしょう~ ♪





 今晩はMさんの叔父さんのお通夜だったのですが、安らかに棺に横たわる姿を見ると、ついこの間の法事でも「たいじょうさん」と名前で呼んでくれて可愛がってもらったことが想い出されます。家族や他の甥姪や、たくさんの方々がよくしてもらったのでしょうが、「なんかボクが私が一番可愛がってもらった・・」って、皆がそれぞれ思っているような、そんな方でした。  


 「もう一度ゆっくり逢いたいなぁ」そう思ってもらえるような人生を送りたいけれど、慈しむ、その気持ちが行いに表れないとダメですね。





 abe総理が「日程の都合上」ICANとの面会が出来ないのも、いのちを慈しむ・育てる気持ちがない表れだし、今の政権にとっての優先順位が低いということです。「もう一度会いたい」純な気持ちでそう思える権力者であって欲しいです。


nice!(7)  コメント(4) 

あなたなら 杉原氏 [人]

 アベ首相がリトアニアで杉原千畝氏の記念館を視察して、「杉原氏の勇気ある行動は世界中で高く評価されている。同じ本人として誇りに思う」  そう仰ったそうですが、多分彼の政権下ではそういう人材は出てこないでしょう。だって、文科省の次官を務めた前川喜平氏の事例を見れば明らかです。たてつく者は徹底的に叩く。人格攻撃だって厭わない。総理が関心があるのは「世界中で高く評価されている」ただその一点だけでしょう。当時杉原氏の行為は外交官として許されない、本省からすれば越権行為であったわけで、政権にたてつくものですから。彼が偉いのは権威におもねるのではなく、自分の立場が危うくなることを畏れず、純粋に、罪なきいのちを自分が出来うる範囲でどうすれば救えるのか、考えただけでなく実行したということです。誰にでも出来ることではないから世界中から賞賛されている。日本人として誇りに思うことは尊いけれど、彼にも私にも無理な行為です。アベ首相は抑圧する側の人間です。今も実際に難民認定には非常に厳しい基準を設けています。真に杉原氏の行為を尊び学ぶなら、少しはご自分に出来るこの国の最高権力者としての権力の使い方を変えるべきです。人材としての労働力移入には関心があっても、人権意識はゼロの権力者に誉められても杉原氏は苦笑いするしかないのではないでしょうか。


 人が人を認めることは素晴らしいことですが、

 人の行為を利用しようとする発言はさもしいですね。



 多分杉原氏ならこう言います


 「私は権力によって罪なき人が殺されないように、自分に出来ることをやりました。

  あなたは私のことを誉めて下さいましたね。

  次はあなたの番です。


nice!(11)  コメント(8) 

寒いけど [料理]

 外はご覧のように


DSC20180113-10.jpg


 本堂からの雨垂れがすっかり凍っています




 台所ではMさんがお下がりの鏡餅とサツマイモを使って


DSC20180113.jpg



DSC20180113-1.jpg



DSC20180113-2.jpg



DSC20180113-3.jpg


 きな粉にまぶして


DSC20180113-4.jpg


 パックに詰めて


 今日は新年初めての 一人親家庭の勉強会会場へオヤツの差し入れ


 月に2回ですが、彼女は言い出しっぺの私以上に心がけて差し入れしてくれています。


 頂き物のお菓子も良いけど、たまには手作りのこんな素朴なモノも良いでしょう。





nice!(14)  コメント(8) 

記憶では [記念日]

 子どもの年を数えれば確かに36回目になるはずの、昨日は結婚記念日でした。檀家さんのお嬢さんの連れ合いが博多天神に「リストランテ ファンファーレ」というお店を開いていて、その招待券を頂戴していましたので、せっかくなら記念日に!ということになったのです。岩田屋から歩いて3分くらいの立地の良さ。


DSC2018111.jpg



 最初にジャガイモとマメの濃厚で美味しいスープがあり、美しいイタリア野菜サラダがあって(途中までは他のお客さまに遠慮して写真は上の一枚だけにしようと思っていたのです・・が・・・きれいさと美味しさに負けて・・ついつい)


DSC2018111-1.jpg


 パスタと


DSC2018111-2.jpg


 鱈の白子が餡になっている ↑


DSC2018111-3.jpg


 黒牛と日田産の鹿から選べるメイン、これは黒牛


DSC2018111-4.jpg


 デザートも2種類から ↑ ティラミスと  ↓ お米とミカンとアイスと??


DSC2018111-5.jpg


 多分檀家さんからお嬢さん経由の情報だったのでしょう  最後に

 サプライズのチョコプレートでお祝いして頂きました(#^.^#)


DSC2018111-6.jpg


 全て目の前のキッチンとテーブルでシェフが作って盛り付ける、美味しい料理で感謝いっぱい。スマホ写真で(撮って)ほんとに申し訳ない、そんな気になる素敵なお店でした。また元気を頂いて頑張れます!




nice!(9)  コメント(5) 

午後9時からの御通夜に [仕事]

2018-01-10T20:27:01.JPG2018-01-10T20:27:01.JPG2018-01-10T20:27:01.JPG






























































  福岡市内の斎場です。明日のお天気が心配ですが、なんとかなるでしょう。こればかりは気合いで変わるわけではありませんが( ̄~ ̄;)




 帰りの高速では一台事故車が・・すでに路面も白くなってきていました

nice!(11)  コメント(5) 

2018-01-09 [ニャンコ]

DSC20180109.jpg


 ハルちゃんの頭の下には昨日使用したふんどしが


 ぐりぐりと頭を押しつけて寝るのがハルのマイブーム


 昨晩も私の布団の上に上がろうとするので半分明けてたら、広いほうにデンと乗って頭は足の所にグリグリ~です。ハルのせいで布団が狭くて寒い思いをしました・・・


 なので


 動かそうとすると嫌がるんですよね

nice!(7)  コメント(2) 

バランス良く [人]

DSC20180108.jpg



 

  DSC20180108-1.jpg 


 食材の野菜 大根 里芋 白菜 ニンジン ネギ 椎茸 たくさんいただきました

 小麦粉と味噌くらいです 買ったのは


DSC20180108-2.jpg




DSC20180108-4.jpg 




DSC20180108-9.jpg


 水行桶は父が昭和36年に身延山で使用したものと、私が昭和56年中山で使用したものと、長男が使っているもの。左二つは年季が入っています。



  DSC20180108-8.jpg


 美味しいダゴ汁を食べ  健康に留意し しっかりと働き 思いを伝えていく

 心と体と魂と 自分と人と社会と バランス良く

 良い年にしていきましょう 







  DSC20180108-10.jpg


 今日は母の91才の誕生日でもあります。毎年いつも同じ日なのでゆっくりできませんが、好物のケーキを買って、フェルトの帽子をプレゼント。


     DSC20180108-11.jpg


     気に入ってくれました(^^)v

nice!(7)  コメント(6) 

備えあれば [仕事]

DSC20180107.jpg


 明日の祈願会の準備できました


 それぞれの願いがきちんと神仏に届いて叶いますように



DSC20180107-2.jpg





  今日は七草がゆの日ですね


  DSC20180107-1.jpg


 ご馳走を食べた・・飲んだ・・太った・・くたびれた胃にはほどよい繊維質とお粥なんでしょうね・・Mさんがちゃんと用意してくれました。


  備えあれば憂いなし

nice!(9)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。