SSブログ

きょうは [思い出]

 ゴミ出し日の今日  

 「出してみるべし!」で墓地の枯れたコスモスとダリア出してみたら、ちゃ~~んと収集してくれました。土のついた根を外せばOKのようです。これからは草も立派な資源!です。



DSC01478-1.jpg


 そして、今日午後からはぼた餅供養です。日蓮聖人が江ノ島近くの龍口の刑場で命を取られるであろうという難に遭われたときに、老婆が最後の供養をされたという故事に因んで、この時期に営まれる法要です。鎌倉には俗に「ぼた餅寺」と呼ばれる常栄寺があります。

 


 今年はおよそ400個のぼた餅が供養されました。10年ほど前までは手作りが主だったのですが、だんだん逆転していって、今ではほとんどお店のモノになりました。家で作るの大変ですし、せっかく苦労して作っても喜んで食べてくれる家族がいなくなっている、という現実ですね。


 法要後、みんなで持ち寄りのぼた餅を食べお茶飲みしました。お参りの方の重箱にはぼた餅とごま塩お萩を詰めてお持ち帰り。70個は母の入所している施設で食べていただき、残りは友だちなどにお裾分け。


 日めくりのカレンダーも残り僅かになって、お寺の年中行事も11月の御会式と12月の大掃除だけになりました。


 1日1日の積み重ねが今の自分を作って来ました。すべての人がそう言えるように、自分の人生が肯定できるようでありたいですね。


nice!(7)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。