SSブログ

Liberal [人]

DSC20171008-3.jpg

      




  現代ビジネスで山口真由さんが次のように

「アメリカのリベラルと保守」について書かれています。


 【 リベラルは「人間の理性」を絶対的に信じる経済不況や格差は政府の積極的な介入によって解決し、野蛮な帝国は軍事介入によって折伏する。そうやって理性的な人間がコントロールできる領域を広げれば、多種多様な人間が共存できる理想的な社会ができあがる。こうした一種の理想主義は、自然を耕し、従えるという発想につながる。


 対する保守は、人間に対する深い懐疑がその源にある。荒野の開拓者を原風景とする彼らにとって、大いなる自然の前に人間はあまりにもちっぽけだった。だから、彼らは自然を支配するなどというおこがましい発想を捨て、政府の介入は最小限にし、市場は自由競争に委ねようと考える。


 そんなわけで、アメリカのリベラルは、憲法改正反対や原発再稼働反対を主張する日本のリベラルとは、真逆の立場をとる。


 リベラル派の判事は、時代に合わなくなった憲法を解釈によって変更しようとするのが常だ。「解釈改憲は許されない!」と批判するのは、アメリカではなんと保守派の判事である。また、人間が自然をコントロールすべきとの発想から、アメリカのリベラルは原子力発電を人類の輝かしい到達点と考えている。 】



  ちなみに

  あの保守を標榜するジミントウは


 Liberai Democratic Party なんですって



 そもそもアメリカの大前提である自由と民主主義は

 日本のあるべき良き伝統とはなじまないというのが今のジミントウの大前提ですから

 守るべき保守の理想が違うんですよね



 アメリカ的リベラルの王道をいくジミントウが同時に守旧であるというねじれ、人間ってそういうものですね。


nice!(6)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。