SSブログ

排除? [人]

DSC20171005.jpg


 Mさん曰く「まぁ菊みたい・・」な秀明菊^^


DSC20171005-1.jpg


                    一重のも普通にあります




 朝電話で「お訪ねしたいのですが」と、訪ねてきたおばあちゃん。ずっと以前も2回ほど相談事でお見えになった方でした。今回はというと、たまった不満を誰かに聞いてもらいたいというのが本音だったようです。


 近くの人に言うわけにいかない家族への不満。「嫁の悪口、言いたけど言えない」それはご本人もよく分かっていることですが、でも誰かに言いたい。で、あそこの坊さんなら、近くじゃないし、聞いてくれるだろうと白羽の矢が立ったようです。


 身体の痛み、嫁のこと、息子のこと、孫のこと、お墓のこと、家のこと、亡くなったご主人のこと。色々お話になって約1時間半くらいですっきりしたんでしょう。でも「やっぱり私が我慢せんといけんですかねぇ?」と仰るので、「我慢するといらいらが募って身体がもっと痛くなったり、眠れなくなったりしますよ。我慢はしない方が良いです。ただ、今までしてきたことに一言付け加えたらどうでしょう。朝一緒にご飯を食べるなら、週に1度でも『あんたがご飯の用意をしてくれるからうれしい』って。老若男女、どんな人でも誰でも認められたいって思っているんだから、そこをちょっと一手間加えてみてください。『あんたが』っていう一言、誉めるんじゃなくて認める。おばあちゃんは頭がすっきりしていろんなことが見えすぎるから、自分で背負いすぎですよ」とアドバイスしました。「また来させて下さい」って言われて帰られましたが、さてさて言うは易く行うは難し・・・


 分かっちゃいるけど言いたくない。特に身近な人には。みんなわがままだから。でも昔から言われるように、相手を変えようとすると大変なんですよね。自分が変わる、ちょこっと変わればみんなが楽しくなれる。 


 幸せのコツは「排除ではなく認めること」です。






 


   DSC20171005-3.jpg


 誰でも「あんたはダメ!」って言われたら、腐りますよね



nice!(8)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。