SSブログ

それぞれに [人]

010.jpg


 韓ドラを見ていたら

 「『民を救うには魚をやるより釣り方を教えよ』という言葉があります」というシーンが


 たしかにそうかもしれませんが

釣り竿を買えない民もたくさんあるのではないでしょう。直接的に魚を提供することも釣り方の伝授も、どちらもTPOで必要です。


 仏さまは釣り方を伝授してくれました。菩薩は道具の購入や魚そのものを与える、そういう働きをしました。それぞれの働きがあるのです。            合掌

nice!(9)  コメント(5) 

脳内ドリーム [人]

 朝のテレビを見ていたらアベ総理がどこかの講演会で次のように仰っていました。

「90年代、新党ブームがあったから経済の低迷や人心の混乱があった」のだと。



1993年、第40回衆議院選挙によってジミントウ、社会党が破れ

戦後の55年体制が終結し、非自民非共産の細川護煕内閣が成立しています。


 94年には自社さ連立政権が発足、社会党の村山富市氏が首相になり


 95年 阪神淡路大震災発生

     地下鉄サリン事件が引き起こされ


 95年には1ドル79円75銭の超円高


そして

 96年には今の小選挙区比例代表並立制が採用され、橋本竜太郎首相による単独ジミントウ政権へ


 99年 石原都知事誕生

 国旗国歌法成立


 こう見てくるとたしかに混乱した世相ですが

 問題は新党ブームがあったから経済低迷人心混乱があったのではなく

 経済の低迷が政治政党への批判と成ってジミンから新党へというブームになったのであって


アベ氏の頭の中では原因と結果が逆転しています。

脳内ドリームは寝てから見て欲しいです。




 そして問題は


 小選挙区比例代表並立制が採用されて22年







 今や小選挙区比例代表並立制をやめないと国民の声を届けられないし、

トンデモ候補がわんさか出てくる事態も止められない事実がはっきりしています。


4分の1の得票で7割6分の議席が確保され、4割8分の声はまったく届けられていない。

ここをなんとかしないと、これからもとんでもない政治、とんでもない政治屋が跋扈します。




    DSC_0363.JPG

 今日は、マセラティのSUV、交通安全祈願を行いました。先日は4トントラックでしたが、値段はあまりかわらないかも・・・マセラティ・・マジマジと・・間近で見るのは初めてです (#^.^#)

nice!(5)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。