SSブログ

すべては変わる [人]

     DSCF20170917-1.jpg


 急に寒くなったので靴下をはきました。足先の割れてるヤツ、去年檀家さんから頂いたのです。これなら下駄も雪駄も履けますね^^ さすがにこれでお経周りはできないでしょうけど。



  DSCF20170917.jpg


 寒いのでお昼ご飯は「ぜんざいにしよう、お餅もあるし!」って言ったら、Mさん気を利かせてアイスをトッピングしてくれました。これはこれで美味しかったけど・・・


 



 朝一でお参りしたお宅でお祖母ちゃんが「実は相談したいことが~」とお茶を運びながら私に言います。東京のお嬢さんのところにでも行くのだろうか、毎年暮れには行ってるし・・いよいよずっと向こうに行きっぱなしになるのかなぁ、そんな話かなぁと思ったのですが、意外な相談を切り出されました。


 「実は東京の娘夫婦があちらのお墓(山梨にあるらしい)をみてるのですが、退職したら自分たちも気に入っている日田に帰りたいし、お墓を処分してお骨も持って来たい。ついてはうちのお寺の納骨堂に入りたい。檀家にもなりたいって言ってるんですが、空いてますか?」


 なんでもお婿さんがすごく日田を気に入ってて、お嫁さんが実家に居ないときも、息子さんと二人一緒にお祖母ちゃんのところへ訪ねて来るらしいのです。


 「それならちょうどお宅の納骨堂の斜め前が2ヶ月ほど前に空いたのでそちらにどうですか?古いところだけど、同じ建物で近いから便利も良いし一緒にお参りできますね」


 お祖母ちゃんの魅力に惹かれて娘さん夫婦も日田にUターンしてくるなら、家も賑やかになります。


 都会に出て行った方がお骨を持って行かれることはよくありますが、田舎に戻ってくることは珍しい、です。暑くて寒いことで有名な、水害の記憶も新しい日田ですが、それでも「日田が好き」って言われるとうれしいですね。




    20170917-1.jpg




20170917.jpg


 今回の台風は何事もなく過ぎていってくれました。



 進路にあたっている方々はさらにご用心を、被害の出ている地域の方々にはお見舞い申し上げます。

nice!(8)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。