SSブログ

そういうことってよくある [人]

 漫画家ちばてつやさんが語る「自身の体験を通じた安保法制への不安」


 「満州での生活、敗戦後の逃避行の中で、元気だった人たちが次々と斃れ死んでいく現実を体験して思うこと」

 


 【 あんなに優しそうな人が・・・(中略)・・・その人がどういう生き方をしているか、環境によって神様みたいになったり、悪魔みたいになってしまったり、鬼みたいになってしまったり、そういうことってよくある  】




DSC_0296.JPG


  家族会総会でバイキング    きれいによそってみました


 今日は母の施設の家族会総会でした。九州北部豪雨があって開催が順延になっていたのです。

 役員改選があり、欠員があったりして私も新任理事にお願いされました。


 役員挨拶のマイクがまわって来て・・・「母がお世話になるばかりで理事がどのような職なのかわかりませんが、会長副会長さん先輩理事さんに習っていきたいと思います」というような挨拶をしましたが、


 ほんとに「母を大切にお世話してくださっている」という事実を改めて確認したような次第です。そう思えばこそ、少しでも恩返しができるようなことがあればお役に立ちたい、と思います。


 その点が人として一番大事なんでしょうね。

 この人たちならという安心感を与えてくれること

 一生懸命やってくれていることが目に見える

 信頼できる方々であるということ


 なんだかお寺と檀家さんとの関係と一緒だなぁと思います ^^



 人は環境によって善人にもなれば悪魔にも成る、んです。

nice!(8)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。