SSブログ

経済としての [人]

 ヤフーニュース経済ビジネスに



によれば、【 ミサイルの発射実験が武器ビジネスの「最高のショーケース」になっていること、一回発射すれば世界中で報道してくれ、おまけに性能まで測ってくれて宣伝活動に最適なこと。この地球上で非難を一切気にせずに核実験を行える唯一の国であること】 それによって潤うことが彼らの狙いであると。

 戦争が経済の一側面であることを考えれば、武器ビジネスに邁進しているのだという指摘はあながちおかしいものではないのでしょう。湾岸戦争もアメリカによる中東のオイル支配と古い武器一掃のためだと言われてますから。

 日本の首相が自国の経済発展のために「東電福一はアンダーコントロールされている」とオリンピック誘致の場で堂々と宣言したり、世界で原発を売りたいがために政府保証をしたりするのと、ほぼ同じことです。


 違うのは北朝鮮の挑発が一歩間違えば、世界大戦の端緒になり人類滅亡の始まりになるかもしれないということ、です。



 人のすべての行為は経済活動に密接に繋がっているのだから


 そこを無視して理屈だけで圧力だけで「異次元の圧力で」押し込めようとしても、問題を共有するのは難しいのではありませんか?



 人の幸せって難しいですね

 みんなが願っていることなのに



 「足るを知る」

 因を作るのも果を受けるのも自分

 そういうことから始めるしかないのでしょう



DSC20170907.jpg


 柿が大きくなり始め


DSC20170907-2.jpg


 

 


   DSC20170907-1.jpg

nice!(6)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。