SSブログ

大掃除 [季節]

ずいぶん寒い日和になりましたね、大掃除に似つかわしい??

今日のお掃除は9時からと御案内しておりましたが、

やはりフライングされる方がチラホラあったり(*^_^*)

福岡からも来てくれたりして

寒い中皆さんよく頑張ってくださいました。

 

  20181208.jpg


 第3納骨堂のガラスから


20181208-1.jpg


 第2 第1納骨堂の上下


   20181208-2.jpg 


   本堂はもちろん


20181208-3.jpg

玄関から厨房まで



 20181208-4.jpg


 例年通り70名近くの方々が集い


20181208-9.jpg


 釈尊成道会のお勤めも営み


 ・・法要後いつものように「今日は何の日ですか?去年も聞きましたが」

と訊ねましたら


去年と同じ「?」な反応でした・・・


「来年も同じ質問するからね!来年は大丈夫ですね!」と言っても


みんな(笑 (笑


「忘れんごつせなね!」っていうより「そもそも覚える気がないし~~」な感じです

まぁそのくらいが良いのかも。健康に良い食品とか体操と同じですね。その時は!です



20181208-5.jpg


 忘年会は



  20181208-6.jpg




20181208-10.jpg




  20181208-7.jpg 


 和太鼓を持ち込んでの演奏や 相撲甚句あり


20181208-8.jpg


 ウクレレやテープ持参もあり 盛り上がりました

 ありがたい話です

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

majyo

gonntan寺は、檀家さんと本当に良い関係ですね
これはうらやましい。
お掃除の後は楽しい宴会、こちらも楽しみな方が多いのでしょう

by majyo (2018-12-09 09:31) 

ファルコ84

70名の方々が集まっての大掃除、ご苦労様です。
持ち場持ち場のお仕事心得ていらっしゃるようですね
楽しい忘年会もすませば
あっという間の年末年始です、あー今年も残りわずかです。
by ファルコ84 (2018-12-09 14:27) 

gonntan

majyoさん いろいろな楽しみがあるようです。来てくださるだけでもOK!

ファルコ84さん そうですね、今年やらねばならないことがまだ残っていますが、時は待ってくれません。
by gonntan (2018-12-09 21:34) 

momotaro

大掃除、成道会、忘年会
さりげなく大行事終了ですねぇ
すごい!
by momotaro (2018-12-12 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あか準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。