SSブログ

日蓮聖人御降誕800年九州教区大会 [法事]

  DSC01375.JPG


 本日は、2年半前から九州教区で準備してきた「日蓮聖人御降誕800年九州教区大会」当日でした。


 福岡サンパレスに、日蓮宗管長 菅野日彰猊下を大導師にお迎えし、法要出仕の僧侶約80名、裏方の僧侶40名以上、引率の僧侶や檀信徒2300名の参列となりました。


 地元福岡県の方々が100回以上の準備会を持ち、九州各地から40名以上の担当者が集まった会合も13回、周到に用意してきた集大成の日でもあります。


 天気予報は曇り時々雨でしたが、朝方降った雨もやみ、寒くもなく、良い日和。


 唱題、和讃、修法、声明、雅楽など日頃の精進を披露する僧俗挙げての素晴らしい内容となりました。



 第2部はチェロやピアノも加わり

 女優の紺野美沙子さんが「日蓮聖人と宮沢賢治を結ぶお題目」(遠藤均氏原作)の朗読や軽妙な語りを披露されました。




 教区の歴史にまた1ページを書き加えた、そういう日であったと思います。企画運営を誠実に倦まずたゆまず勤められた地元の皆様に心より感謝申し上げます。


 

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ファルコ84

参列者も多く、一大行事なんですね
日蓮聖人の偉大さを実感します。
by ファルコ84 (2018-11-28 22:45) 

momotaro

偉大な方なんですねぇ
それを讃え続ける方々も立派ですね
by momotaro (2018-11-29 06:15) 

majyo

会のご成功おめでとうございます
100回以上の準備で集大成の日でしたか
朗々と響き渡った祈り
素晴らしかったこと想像できます

by majyo (2018-11-29 16:07) 

gonntan

ファルコ84さん 50年のうちに3回巡ってくる大会(ダイエ)と呼ばれる法要でした。

momotaroさん そうですね、そう思っていただけたら嬉しいです。

majyoさん 黒子に徹して働いてくれた若者たとのお陰です。

by gonntan (2018-11-29 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大会リハーサル中2018-11-29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。