SSブログ

2018 プレ千年あかり [まつり]

20181109-3.jpg






 今日から、秋のお祭り千年灯りと天領祭りの前夜祭 プレ千年灯りです


20181109.jpg


 今年はネコちゃんを飾ってみました。ハルモ最初ドッキリして近づけなかった置物のネコちゃんたちです。



20181109-1.jpg


 薫長酒造横の飾りと



 その前でミニコンサート



20181109-2.jpg





 明日は、去年も来てくれた青森のねぷた飾り出ます。人出も多くなることでしょう。

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

majyo

日田は歴史的なお祭りが多い
このような優雅な光の競演。見たことないから
こちらで拝見出来て良かった
by majyo (2018-11-10 14:58) 

gonntan

majyoさん この時期は、臼杵市の竹宵、豊後竹田市の竹楽と、いろいろ楽しめますよ~

by gonntan (2018-11-10 17:50) 

momotaro

次から次へと大きな行事を見事にこなしますねぇ!
by momotaro (2018-11-10 21:58) 

gonntan

momotaroさん これは町のお祭りですし、竹にロウソク、チャッカマンはすべて無料で支給してくれますから、後はやる気だけ(´・ω・`) 猫の置物はみなさん喜んでくれますね。
by gonntan (2018-11-10 22:30) 

runa-simada

アケビ、ついに食べられて良かったですね^^
しかしMさんは丁寧に作りましたね♪
私は、(皮はそのまま、短冊に切って)
少々水にさらすだけで天ぷらにします

埼玉県民は個人主義が多いので
お祭りは大がかりな七夕祭りですら
他の地域からのお客様で盛り上がってる
みたいですよ(これも私個人の見解ですが^^)
by runa-simada (2018-11-11 11:08) 

gonntan

runa-simadaさん 念願のアケビの天ぷら、ついに口に入りました(*^_^*) 季節ものですね~~
このあたりは田舎なので、お年寄りが頑張っています。お手伝いはけっこう頼みますよ、人手はかかります。もともと人口が少ないので、よそから来てくださる方大歓迎です(^-^)
by gonntan (2018-11-11 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あけびのぎょうさんな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。