SSブログ

あけびの [料理]


DSC01284.JPG


 クックパッドには、アケビの天ぷらをつくるためには湯がくことが必要だと書いてあります。

 皮と実と分けて、短冊に切り


  DSC01285.JPG


 他の材料と天ぷらにしてもらい


DSC01288.JPG


 今日は三男の誕生日なので食卓を飾りました。ちょっと苦味があるけど、柔らかいですね。





お昼は


 

DSC01270.JPG


 落ち葉掻きをしてもらい



  DSC01275.JPG


本堂でお勤めして


DSC01280.JPG


 食事会


 季節のものを頂いて、ほんとうに健康的な生活しています(^-^)

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

majyo

あけびの天ぷら、食べたいとおっしゃっていました。
念願かないましたね。
まだ未経験です。天ぷらは
by majyo (2018-11-09 08:24) 

kazg

皮が食べられるのですか、驚きました。
by kazg (2018-11-09 08:57) 

gonntan

majyoさん 季節ものですからね、念願が叶いました
(´・ω・`)

kazgさん 外側の茶色の部分を剥いて、白いところですね。
by gonntan (2018-11-09 09:06) 

ファルコ84

アケビの皮が食べられると聞きますが
アケビが手に入りません、売ってもいないようですし。
この写真で食べた気分にしておきます。
by ファルコ84 (2018-11-09 18:51) 

gonntan

ファルコ84さん そうですね、その辺のスーパーでは売ってませんね。逆に田舎の観光地なら売っているかも、です(*^_^*) 食べた気になってくださいな
by gonntan (2018-11-09 21:27) 

momotaro

天ぷらが旨そうだー!
by momotaro (2018-11-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よか2018 プレ千年あかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。