SSブログ

ぼた餅バイキング [法事]

20181019.jpg


 今日は日蓮聖人の、龍ノ口の御法難会、通称ぼた餅供養を営みました。


 江の島の近く、龍ノ口の刑場に引かれていく日蓮聖人に最後のご供養とゴマ塩のおはぎを供養された老婆の故事に因んでの、ゴマ塩おはぎとぼた餅の供養、です。

 

   20181019-1.jpg




20181019-2.jpg


皆さん持参のぼた餅をお供えしお経を唱え、法話を一寸して


  20181019-3.jpg


 持ち寄りのぼた餅をテーブルに並べ


 食法をお唱えし



20181019-4.jpg


 「今日はぼた餅のバイキングだねぇ・・何個食べてもOK!」


 6人座るテ-ブルに合計20個くらい盛ってますから (^-^)


 でも


 さすがにお一人2個が良いとこ、お持ち帰りいただきました。「ごちそうさま」



nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

一輪草

 もうそんな季節になったのか・・・です。
毎年ぼた餅供養の記事を読んでいますが。
今年もあと2か月と10日ですね。
by 一輪草 (2018-10-19 22:07) 

gonntan

一輪草さん ホントに、早いですねぇ
by gonntan (2018-10-19 23:03) 

majyo

昨年もボタ餅供養のお話し伺ったように思いますが
そんな故事があったのですね。
ぼた餅食べたくなって時々買います。1つで充分です。
美味しいですね
by majyo (2018-10-20 07:21) 

ファルコ84

ぼた餅供養で検索したら、鎌倉あたりのお寺さんで
同様の行事が行われていました。
日蓮上人もさぞかしあの世!でお喜びのことでしょう。
ぼた餅にひかれます、甘いものが好きですから。
by ファルコ84 (2018-10-20 23:31) 

gonntan

majyoさん ぼた餅今年も2個食べましたが、おいしいですよね。

ファルコ84さん 鎌倉での故事ですので、常栄寺という通称ぼた餅寺が市内にはありますよ。
by gonntan (2018-10-21 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。