SSブログ

書き起し [仕事]

DSC_5740-1.jpg


 先日の研修会の録音書き起しに取り掛かりました。

約2時間の講義を、2時間ほどかけて15分程度の書き起しができました。


 けっこう大変ですがやり始めると面白いです。今まで4回の講義をしていただいたものを、講義録として本にしようと思っています。


 言いっぱなしではなく、積み重ねる。積み重ねていくための第一歩が書き起し。そう思えばやりがいがありますね。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

majyo

時々録音を文字にすることがありますが
とても大変です。
講義録を作るためにされたのですね
やはり最後は活字が一番わかりやすいですね

by majyo (2018-10-16 08:17) 

gonntan

majyoさん けっこう仏教用語は難しいので活字にするのが一番です。本だと線も引けますしね (*^_^*)
by gonntan (2018-10-17 21:21) 

momotaro

文字起こしお疲れ様です。
たくさんあると私はスマホの音声入力を使います。結構なスピードに着いてきてくれます。校正も大変ですが。
この場合、録音テープを聞いて読み直さないといけませんね、やっぱり相当時間がかかりますね。ご苦労様です。
by momotaro (2018-10-24 13:32) 

gonntan

momotaroさん そういうアプリを使いこなすなんて、さすがですね。言葉が独特なので、校正は気を使います。
by gonntan (2018-10-24 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本佛寺さまのお会式会議で大分市に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。