SSブログ

出力制御指示 [ニュースから]

DSC_5737-1.jpg


 【 九州電力は12日、電力のつくり過ぎによる需給バランスの崩れを防ぎ、安定供給を維持するため、13日に一部の太陽光事業者に一時的な発電停止を指示する出力制御を実施すると発表した。 】大分合同新聞1面から


 それに対して関連事業者からは【発電が制限されることに伴う収入減少への不安や、今後も制御が頻繁に発動される可能性を懸念する声が上がった。】


 自然エネルギー利用発電が事業として定着していけば、事業者からの「原発を止めるのが先では?」という声もたくさん上がってくるはずです。



 再生可能エネルギーを使って発電する者にも大義名分と同時に経済の論理が働きます。原発と自然エネルギー利用とどちらが効率的で、安全で、重大災害発生時に有効稼働できるのか。


 安全というある種理想だけで反対されてきた原発が、地域の経済界を巻き込んで語られるようになってきた、その第1歩が「出力制御指示」であるなら、歓迎です。


nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

majyo

このニュースを知り驚きました。
止めるべきは原発で太陽光発電ではないはずです。
北海道のブラックアウト現象を巧みに利用した政策のように思います。

by majyo (2018-10-14 06:44) 

kazg

本末転倒。ひどいもんですね。
by kazg (2018-10-14 20:27) 

えんや

原発優先の日本、、、どうなんですか?
この再生エネルギーを消滅させる国政、、、原発のため!
声を大にして抗議しましょう。

by えんや (2018-10-14 21:12) 

gonntan

majyoさん 困るなら、智慧を出せ!ってことですよね。


kazgさん 大企業優先、見返り大歓迎政策のなせるところでしょう。

えんやさん スマート発送電や揚水ダムの活用など、考えてはいるんでしょうが、再生エネルギーは重要ですよね。

by gonntan (2018-10-14 23:09) 

momotaro

いよいよ原発が要らなくなってきた
その最初の現れでしょうか?
by momotaro (2018-10-15 14:27) 

風船かずら

なぜ原発なのか、再生エネルギーの活用を進めたくないようにみえてしまいます。
by 風船かずら (2018-10-15 19:57) 

gonntan

」momotaroさん 原発がなくてもやっていけるということは証明されてますからね。

風船かずらさん 企業の論理としては勿論そうでしょう。問題は環境と資源、エネルギー安全保障でしょうか。
by gonntan (2018-10-15 21:45) 

ファルコ84

出力制御、太陽光発電に対し始めから可能性があったのか
無いとしたら不意打ちみたいなものです
再生可能エネルギー発電で十分なら危険な原発は止めたい。
by ファルコ84 (2018-10-15 22:30) 

gonntan

ファルコ84さん 既得権対新興勢力の構図です。アベ氏お得意の特区とやらを作らねば ( ..)φメモメモ
by gonntan (2018-10-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋風と本佛寺さまのお会式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。