SSブログ

栗ごはんと [食べ物]

DSC01144.JPG



 栗とシメジのごはんと

 サツマイモの入ったみそ汁と

 かぼちゃの、揚げないコロッケと

 差し入れのイチジクのコンポートに静岡のお菓子と

 頂き物の梨と宇和島みかん



 「いただきます」






 ちゃんと食べ

 しっかり考え

 いとおしむことを

 学ぶ


 それが仏教の基本かな


 それぞれの命は

 いつまでもあるわけではないのだから

 


nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

えんや

「いとおしむこと」を学ぶ、、、ついつい、、、いや
気付かずに、、、
後でなんで、、、と思います。

by えんや (2018-10-09 20:51) 

ファルコ84

食べ物、作ってくれる人、生産者、自然…に感謝です
それぞれの命や思い、有難いですね。
by ファルコ84 (2018-10-11 11:27) 

momotaro

ちゃんと調理して、ちゃんと盛り付けて、ちゃんと感謝して食べる!
いいですねぇ
急いで必要なものをただ摂取していることが多いので、反省しきりです。
by momotaro (2018-10-13 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秀明菊研修会と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。