SSブログ

コスタリカの公文書館 [いのち]

コスタリカの奇跡001.jpg


 コスタリカは中米という政治的に難しい位置にある国でありながら

軍隊を廃止し、その予算を社会福祉や教育に注ぎ込んで、国民の幸福度を

あげる施策を実行している国として有名ですが


コスタリカの奇跡002.jpg


それと同じくらい素晴らしいことには




公文書の記録は本より、現在生きている行政文書の利用に対して積極的に関わり、市民に記録として文書を使ってもらう運営をしているのだそうです。


【 コスタリカの国立公文書館は、政治や行政、司法といったあらゆる権力や権限から独立している。つまり、権力の意向を忖度しない公文書管理が行われているということだ。


 コスタリカでは、すべての官公庁に、国立公文書館のトレーナーに訓練された、独立したアーカイビスト(公文書管理官)たちの部局が設置される。そこでさらなるエキスパートの審査を経て、後世に残す文書と廃棄される文書をより分ける。


 公文書館のアーカイビストも、各行政機関のアーカイビストたちも、自分たちの仕事が「歴史を作る」という誇りを持って仕事をしている。続く  】



誇りを持って仕事ができている国コスタリカ、まともで文明国ですね。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

majyo

コスタリカの公文書館、すごいですね
日本は敗戦と同時に書類焼いたり捨てたり
今は改ざんしています。
本当の文明国とはこういうことを言うのでしょう

by majyo (2018-09-13 07:34) 

ファルコ84

紛れもなく国民の生活に向いて政治をしているんですね、
すばらしい。
忖度やその様な文書は残すなと言った国民不在政治…
日本の政治家には耳が痛い!
by ファルコ84 (2018-09-13 23:46) 

gonntan

majyoさん この国は、「無かったことにする」のに熱心です。記録よりも情なんですね。

ファルコ84さん 自国をどのように作っていくか、そして自分たちの足跡を記録するという気概、なかなかできないことです。
by gonntan (2018-09-14 18:20) 

momotaro

オー見習うべきですねぇ!
by momotaro (2018-09-18 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シャイ補修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。