SSブログ

ブラックアウト [数々の失敗]

北海道地震が原因で全道がブラックアウトしたことから


ワラワラと沸き起こる「泊原発が稼働していたら」論に対する





  No!


もしこれが厳冬期であったらどれだけの凍死者が出ただろう


北海道電力の構造的脆弱性に対する提言でもあります





いつの間にか

「日本人は優秀だから、外国のようにはならない」とか言い始めて

安全神話が蘇ってきています。日本人って、災害から学ぶことが苦手なんでしょうね。


nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

TAKA

個人個人では理解している人は多いと思うのですけど、それが大きな力となって改革されることはまずないですよね。
上に立つ者が当事者となって苦しみを味合わないと難しいかもしれません。

by TAKA (2018-09-11 00:08) 

majyo

ブックアウトではなくホワイトアウト
雪が降っていたらどうにもなりません。凍死者も出る
夏で良かったという道民が多いですね
日本は神の国と思う為政者がいて、被災していませんから
やることなす事ごてごてです。
by majyo (2018-09-11 07:28) 

ファルコ84

原子力規制委員会が御墨をつけたところで
大地震が発生し事故が起きれば何の足しにもなりません
日本人は優秀なんて自分が勝手に言っている事
原発からのエネルギー転換を推し進めるべきです。
by ファルコ84 (2018-09-11 10:40) 

風船かずら

日本人は優秀、、、間違うことがあるという謙虚がないと進歩はないですよね。今回の全道の停電は構造的な脆弱があったのではとニュースを見て思いましたが、それを原発で補うというのはとても怖いと思います。
by 風船かずら (2018-09-11 11:19) 

えんや

政府は節電を、、、節電をと言ってます。住民は当然に協力しています。
火力発電の完全復帰は11月と言っています、、、
どんな補修がどう要すやら、、、原発再稼働、、、をと言いたい
のでしょうか?
東北から30万kwの送電との報道もありました。
自然エネルギーの一層の発電を期待ですね。
by えんや (2018-09-11 18:09) 

gonntan

TAKAさん 権力者と市民と、視点が違うというのはあるでしょうね。権力者が災害の当事者になることがあるのかどうか、です。

majyoさん 神の国と思うのは勝手だけれど、それを規範として押しつけられてはたまりませんし、日本の神々はそもそも規範を求める神ではありませんね。

ファルコ84さん 活動期に入っていると言われる自然災害の国で、危険なものはなるべく少なくしていくことが、大災害を未然に防ぐ手段でしょうね。

風船かずらさん 日本人って謙虚が過ぎると一気に尊大というか優秀神話に転ずる変な考え方がありますよね。事後のために検証する、記録を残すという行動が伴わないようです。

えんやさん 泊原発の冷却電源も道内だけで設定されていたとか。福一での経験がまるで役に立ってないようです。

by gonntan (2018-09-11 21:11) 

センニン

こんばんは。
今回も "想定外" のようですが、万一の事態を想定するのがこうした事業を経営する人の責任のはずですね。
by センニン (2018-09-11 21:50) 

gonntan

センニンさん 仰る通りです。これだけの自然災害が頻発しているのですから、想定外という言い訳は通用しにくくなりました。他に損害を与える可能性が高い企業(経営者)は非常事態に備える用意が必要です。
by gonntan (2018-09-12 15:45) 

momotaro

あの一発電所集中はよくありませんね、安易ですね。
早速改めないといけませんよね
by momotaro (2018-09-18 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なおみシャイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。