SSブログ

維新という名の [本]

 現政権関係者たちは「明治維新は素晴らしい」とか「この国を植民地にしなかった功績」とか、「開明した」などと言い囃すけれど、実はそれはまやかしに過ぎなかった、という内容の本があります。


 苫米地英人著


DSC20180901.jpg


薩長支配は今も続き、これからも続かせよう、さらに強固なものにしようというのが現政権であるという指摘。


富国強兵策は国家としてではなく、自分たちが新しい権力者・支配者となってこの国を支配し富裕層となるためであり、国民をいかに犠牲とするかの大義である、と。


嘗てのその行動原理を蘇らせて強大な支配力を得るために、現政権の法整備も着々と行われているのでしょう。緊急事態条項の新設を目論むのもそのためです。







38号001.jpg


  その楽しみを教えてくださるのが仏さまの働き、慈悲です。

nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

majyo

数年前から明治維新に疑問を持ち始めました。
その他おかしい事はいっぱいあります。
150年続いている長州政治 もう終わりにしたいです。
カレンダー 9月にしなくちゃ!
by majyo (2018-09-02 07:26) 

ファルコ84

明治維新、誰もが明るい日本の夜明けだと思っていたんですが
そういう見方が有るんですね。
その時代の政権に関与した支配が今に通じているとは
壮大な国家権力の維持乱用です。
この先も続くかと思うと…。
by ファルコ84 (2018-09-02 09:58) 

gonntan

majyoさん なぜ坂本龍馬があれほどのお金を工面できたのかとか、岩倉使節団はなぜあの時期に海外視察したのか、とか読まれると面白いですよ。

ファルコ84さん 日本人は近現代をNHKテレビで、司馬遼太郎史観で学んで、洗脳されている。まともに考えたことがない、という指摘、あたっていると思います。
by gonntan (2018-09-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まなぶ山あいの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。