SSブログ

宇和島にて [人]

 チーム大分の梅山さんにお誘いをいただいて・・最初は「23日に行きませんか?」でしたが、19号20号台風で流れて、25日が流れて、日曜月曜の1泊2日、ほぼ日帰りボランティアに5人で宇和島へ行ってまいりました。


DSC20180826.jpg


 別府港を23時過ぎに出てフェリーが3時間。


DSC20180826-1.jpg

 

 翌日の行動計画を確認し、2等船室でちょっと1杯引っかけてゴロ寝。港に停泊中に仮眠を取り、ファミレスで朝食、コンビニで買いだし、7時半に現地入り。


DSC20180827.jpg


 谷あいの小川が氾濫してブロック塀が倒壊しています。家の方は床上50㎝くらいまで浸水です。


DSC20180826-2.jpg


 水の勢いって凄いですよね。塀があったから家が助かった、というような状況でした。


DSC20180826-3.jpg


 ブロック、農業用ビニール類、流木や家具をトラックで3回処理場へ運びました。


 小さな谷あいの、低い所が被害に遭っているので地区全体というわけではありません。パッと見は何事もなかったような感じですが、山肌が出ている場所が所々あって、そこは段々畑のミカンやハウスにも被害が。

 伺ったお宅は7月初めのイチジクの収穫時期と重なったので、JAがお見舞いに来てくれたけれど、「収穫のことなどまったく頭に浮かばなかった」くらいのショックだったと。立派なイチジク、お昼にご馳走になりました。


 私も広間の畳み出しのお手伝いをしながら、後の段取りのために畳の間取りをメモするのに、何回書いてもちゃんと描けない!というショック状態。後から思い出したらなんてこと無い間取りでも、疲れているとイメージが描けないという、ボケ状態を経験しました。お手伝いですらそうですから、被害を受けた方は如何ばかりかと思います。


 午後3時、作業を終え、途中道を間違えたりしながら (^_^;) 午後5時半のフェリーに滑り込みセーフ~~


DSC20180826-4.jpg


 「誘ってくれなければ、気持ちがあっても一人じゃ行けんもんね~」

それぞれが出来る範囲で、出来ることを、です。


  働いて、運転して、気を使ってくれて、「梅山さん、原田さん、松本さん、橋本さん、お疲れさまでした」


DSC20180826-5.jpg














 夕方水遣り中に見たら、暑さでスイカの表面に黒い斑点が出てたので


DSC20180828-1.jpg







DSC20180828.jpg


 冷やして試食


 期待以上~想像以上に甘かったです。



 来年はプランターで作ってみたい!




nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

majyo

まさに弾丸ボランティアでしたね
フェリーの中ではゆっくり休めなかったでしよう
7時半現地入りにも驚きます
もしボランテイアが来なかったら・・・
ぞっとしますね。
暑い中、ありがとうございました。

by majyo (2018-08-29 08:36) 

風船かずら

チーム大分の皆様、本当にお苦労さまでした。
by 風船かずら (2018-08-29 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ちっちゃいスイカでやすね~
想像以上に甘かったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-29 19:47) 

えんや

ほんとうにご苦労さんでした。

by えんや (2018-08-29 20:30) 

gonntan

majyoさん 男手が無いと回らない、まだそういう状態です。1日には別のグループが現地入りします。

風船かずらさん 別の農家ではハウスの撤去を頼まれました。「昨年の日田での経験が良い勉強になってる」と、原田さん。蓄積ですね。

ぼんぼちぼんぼちさん 飾り物みたいですが、ちゃんと食べられましたよ(´◉◞౪◟◉)

えんやさん 災害がなくて、活動する場所が増えないのが一番ですね。ボランティアで全国的に活動されてるグループって多いんですよね。


by gonntan (2018-08-29 21:36) 

一輪草

お帰りなさい。
暑い中本当にお疲れ様でした。
by 一輪草 (2018-08-29 22:25) 

gonntan

一輪草さん ありがとうございます。まだまだ西日本はモーレツ残暑ですね~東北の大雨も、台風の行方も心配です。
by gonntan (2018-08-30 08:51) 

momotaro

お疲れ様でした。
大分には立派な方が多い。
赤ちゃん探したボランティアオジ(ー)さんも大分の方でしたものね!
by momotaro (2018-08-31 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝掃除その志が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。