SSブログ

白衣で [人]

DSC20180821.jpg


 今日から九州教区主催の「僧風林 そうふうりん」が3泊4日の日程で熊本で開催されます。


DSC20180821-1.jpg


 熊本市の本妙寺様という、加藤清正公が檀越となって開かれたお寺で開林式。


DSC20180821-2.jpg




DSC20180821-3.jpg



 僧風林とは、お坊さんの卵たちの学校であり修行の場です。なので、期間中はみんな白衣を着てお経をあげたり鳴り物を練習したり、心構えを教えてもらいます。


 九州各地から11名の小坊主さんが集まりました。まだまだ残暑厳しい日中ですが、しっかり頑張って欲しいですね。


 林長先生からは「楽しくしっかり学びましょう」とのお言葉をいただきました。

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

majyo

かわいい子坊主さんたちですね。女子もいますね
都心の寺にこのような修行の場があるのかなあ
見たことないです

by majyo (2018-08-22 07:23) 

一輪草

 女の子もいて楽しそう!!
良い体験になると思います。
by 一輪草 (2018-08-22 13:36) 

えんや

ここらでは聞きません。
今だからこそ、、、もっともっと開催されればいいですね。

by えんや (2018-08-22 19:31) 

gonntan

majyoさん 大田区の池上本門寺では夏休みに京浜教区主催の僧風林が開催されてます。かなり厳しいですよ。

一輪草さん しっかり食らいついてみんな頑張りますね。うちであったときも夜のお経練習では居眠りしながらでも唱えるくらい・・

えんやさん まさに、夏に鍛える!ですね

by gonntan (2018-08-22 22:00) 

ファルコ84

小坊主さんたち、緊張しながらも
楽しく修行できたんでしょうか!微笑ましいですね。
by ファルコ84 (2018-08-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生きやすい国にすべて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。