SSブログ

感じる心 [人]

 たまには違うニュースをばと



 平安時代の陰陽師安倍晴明に因んで「せいめい」と命名したのだそうです。よく見て観測して多くの発見をして欲しいものですね・・



 と言いつつ、最近老眼が酷くなって眼鏡と合わず、ピントがずれて・・小さい字が読めなくて困っています。タブレットやスマホなら大きな字に出来ますが、PCのインターネットでは拡大できませんよね。ブログの字、皆さん普通に読めますか?




 しっかり観測しっかり認識繋がりで

 日本の自称保守が大好きな「教育勅語」は儒教の徳育そのものだという指摘は当初からあったのだといいます。日本古来の神道は「神ながらの道」であり人倫というような考えは全くなかった。いわゆる明治維新以降から終戦に至る間のことは犯すベからざる神聖な、日本にとって偉大な期間であり今の我々が鏡とするべき時である。しっかりとした人の道・道徳が行われ家族制度が機能していたのだから。そういう輝かしい幻想に浸りたいが故の回帰志向。


 その当時に、人倫道徳が行われなかったから勅語が発布され、人の道が示されたのに、です。我田引水のための手段として勅語が使われ、その内容の依ってきたるところは問わない。でぇ嫌いなはずの中国由来思想であったとしても。


 自分の考え生き方を補強するために、どこの出自でもいい思想を使うって恥を感じる心がないのでしょうか?


 晴れやかに明るいなら  恥も薄らぎますか 



nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

majyo

明治150年と言われて、それを賞賛する政治がありますが
年々それらに疑問をもっています。
勅語は中国由来ですか! 都合よく使う癖に嫌中ですね

by majyo (2018-08-19 06:46) 

gonntan

majyoさん 元号も元は「漢籍から」を今回は日本の古典も考慮中だとか、今朝の新聞に載っています。
by gonntan (2018-08-19 09:25) 

ファルコ84

明治時代の「神武創業」を本気で信じてる安倍政権の面々たち
教育勅語がいかほど素晴らしいというのでしょうか!
時代錯誤にも程があると思うのですが。
by ファルコ84 (2018-08-19 12:28) 

風船かずら

なぜこんな時代錯誤が、、、。時代錯誤かどうか判断できない、一部にありそうな空気感危ういですね。丁寧な国民の間での議論、討論が必要のように思います。
by 風船かずら (2018-08-19 16:59) 

gonntan

ファルコ84さん 男子にしか伝わらない「Y染色体」伝説。Y染色体は突然変異しやすく「天皇家固有のモノ」とは言い難いというのが科学的知見らしいですね。

風船かずらさん 敢えて時代錯誤をまき散らして科学的なことのように道徳や伝統や神話を語る、ロマンなんでしょうね。ロマンだけなら許されるけれど、それが帝国主義の土台となるなら言語道断ですが。
by gonntan (2018-08-20 22:42) 

momotaro

「明治維新以降から終戦に至る間のことは日本にとって鏡とすべき偉大な期間」
まったくとんでもない回帰志向ですね!
by momotaro (2018-08-22 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

片付けました生きやすい国に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。