SSブログ

施餓鬼供養と送り [法事]

今年のお盆供養の最後となる行事

 

お施餓鬼供養と


DSC20180816-3.jpg




大分市の妙親寺住職 廣田学良上人のお話と


今年は涼しい広間でゆっくり聴聞していただきたく場所を移動し、

「恩」について、素晴らしいお話をいただきました。


DSC20180816-5.jpg







DSC20180816-4.jpg


 これも去年から冷麺風の素麺に油揚とデザートを添えて


  DSC20180816-6.jpg



 夕方からは精霊様送り


  DSC20180816.jpg

大分市内からもお母さん・おばあちゃんの送りだということで4名みえました。


  DSC20180816-1.jpg





DSC20180816-2.jpg


 平成最後の、そして妙榮寺として最後の精霊様送りに。様々な方の、蔭ながらのご協力を得て、今年まで勤めることが出来ました。感謝してもしきれない陰徳のお陰です。





 これだけ全国的に荒天にもかかわらず、午前中の法要では天気が良くて涼しく、午後お参りの方やお手伝いの方が帰られてから横殴りの雨が降り、夕方7時の精霊様送りの時には雨が上がるという、お天気に恵まれた一日でもありました。

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

majyo

昨夜はBSで日田の町を拝見しました。良いところです。
全ての行事が平成最後となるようです。
精霊様送りに雨があがる。良かったです

by majyo (2018-08-17 08:19) 

gonntan

majyoさん BSで放送されたんですね。映像はきれいですもんね。日田は住むのに良いところだと思います。昨日は35.4℃で全国1だったらしいですが、それでも涼しく感じました。慣れですね。
by gonntan (2018-08-17 08:36) 

koto

お疲れ様でした。
今年、これほどの酷暑を経験すると、
32〜3度くらいなら涼しいと思うほどです。
今朝の風は秋を感じます。
忘れずに秋はやって来るのですね。
by koto (2018-08-17 08:57) 

えんや

諸行事は平成時代最後になるんですね
あまり意識していませんでした。

by えんや (2018-08-17 20:09) 

gonntan

kotoさん 朝方窓を開けていると寒いくらいに感じますね。そちらは如何ですか?

えんやさん そうですねぇ  そうなんですね  平成最後の行事と言われると感慨深いですね
by gonntan (2018-08-18 21:58) 

momotaro

立派な広間がありますね
お食事も心がこもっていて美味しそう!
平成最後の諸行事を勤められお疲れ様でした。
これからも勿論お元気でご活躍になりますよう!
by momotaro (2018-08-22 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深い反省と片付けました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。