SSブログ

たかが されど [ニュースから]


 【 創価学会の名前で靖国神社みたままつりに提灯奉納 】


 創価学会といえば原理主義的教理で「信者に対し神社への参詣や協力をすることを絶対認めない」方針できました。良きにつけ悪しきにつけ、ここまで変わってきたことは変節というしか無いのではないでしょうか。彼らの教義に拠れば、たかが提灯1つの寄付でも本来ならばあってはならないことなのです。それが彼らの矜持であり、私たち日蓮宗に対抗する存在意義だったのです。派祖と仰がれる日興上人も嘆かれるでしょうね。

 もっとも最初から日興上人は「勝手に俺を利用するな」と仰ってらしたと思いますけど。






DSC20180814.jpg


 今日は師父の正当の第33回忌の日でした。朝の本堂でお勤めを営み、夕方のお齋は海鮮丼。息子たちも大きくなって父も喜んでくれていると良いのですが。

nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

majyo

私の友人も神社ではお参りはしません
やはり違うのでしょうね
御霊祭りの提灯は、政権へのすり寄りでしょうか
飴玉もらって大きく魂を売る
そんな言葉をラジオでききましたよ
by majyo (2018-08-15 06:47) 

えんや

学会幹部?、議員に便利な集団しょう。

by えんや (2018-08-15 18:26) 

gonntan

majyoさん 「ただ権力の近くにいたいから」与党であり続けるためなら自らのアイデンティティーだって捨てることが出きる政党なんてグロです。

えんやさん 持ちつ持たれつ、下っ端の学会員は良き羊のような存在ですね。
by gonntan (2018-08-15 21:29) 

風船かずら

権力の近くにいることで、少しはうまい汁を吸う。本当の宗教者とはとても思えません。利用しているだけでしょう。
by 風船かずら (2018-08-16 09:56) 

momotaro

創価学会さん、靖国神社に提灯奉納ですか、
総理のご意向を忖度したのかな?
情けなや〜
by momotaro (2018-08-16 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018-08-13深い反省と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。