SSブログ

極めれば [人]

 今までに経験したことのない災害、台風進路。気象庁がそういう表現で警戒を呼びかけているときに、この国の最高権力者様は週明けの30日31日の2日間休養をとられるそうです。


 海外に行かれるわけでもなく、待機されていらっしゃるのですから、体の休養も時には必要かもしれませんが。三選のための休養ですか・・と皮肉の一つも言いたくなりますね。


 出来ることを出来る範囲で。


 財務省の人事でも。文科省の件でも、官僚の掌握だけは着々と固めています。その昔、藤原の道真が「この世をば わが世とぞ思う望月の 欠けたることもなしと 思へば」と詠んだけれど、その権勢は長く続きませんでした。極めれば後は落ちるだけです。全ての事象は変化していき、続かないのが世の中です





  土台から腐っていくのをみるのは辛いです。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

majyo

気象庁のこの言葉はズシンときます。
週明けに2日間の休養ですか
東日本大震災の時にこの人たちだったら日本は終わっていましたね
腐った土台は取り替えるしかない

by majyo (2018-07-29 06:07) 

gonntan

majyoさん そうかもしれません。腐りつつあるものは早く取り替えないと、取り返しがつきません。
by gonntan (2018-07-31 22:17) 

momotaro

お城を固めていますねぇ=国が腐っていってます
一方、アマチュアスポーツ界の告発は、土台はまだまだしっかりしてるぞって感じです。
負けられない攻防が続きますね!
by momotaro (2018-08-01 05:58) 

gonntan

momotaroさん アマチュアスポーツ界のゴタゴタと総理の案件と、まったく構図は同じなのですが、最高権力者の体たらくにメスを入れるマスコミがないのが不思議ですね。
by gonntan (2018-08-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友を呼ぶ叔父の通夜ふるまいと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。