SSブログ

感じる心 [人]

明日戦争がはじまる   宮尾節子 作詞


まいにち

満員電車に乗って

人を人とも

思わなくなった


インターネットの

掲示板のカキコミで

心を心とも

思わなくなった


虐待死や

自殺のひんぱつに

命を命と

思わなくなった


じゅんび


ばっちりだ


戦争を戦争と

思わなくなるために

いよいよ

明日戦争がはじまる



さきしなのてるりんさんのFBから  水野浩重さんの投稿をシェア




酷いことがあっても酷いと思わなくなる心理

これだけ各地で毎年毎年地震や水害が頻発すると

どんなことだって「またいつものこと」になる


今朝のニュースではアベ首相が自らの3選問題を尋ねられて

「蝉時雨の中でゆっくり考えたい」とゆとりの発言


感じる心 想像する心 

それを失ったとき

人は人でなくなるのだろう


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

momotaro

てるりんさんのフェイスブック、ご無沙汰しっぱなし!
by momotaro (2018-07-26 04:27) 

majyo

この詩は私もご紹介したことがありますが
あの時もそうだった・・・
今もそうなのです。
悩み、苦しみ、そして怒る。
まだ人として生きているのだなあと思っています。

by majyo (2018-07-26 06:53) 

gonntan

momotaroさん 最近ずっと閲覧しています~~

majyoさん 慣れさせる 自然災害や人災に馴れる  怖いことです。人らしく生きるためには慣れないこと、ですね。
by gonntan (2018-07-26 22:50) 

ファルコ84

人を人とも、心を心とも、命を命と、戦争を戦争と、…
思わなくなるって、
最早、人間ではないような気がします。
改めて、思いやる心、感じる心、正直で真面目な心
上にいれば上にいるほど大事なような気がします。

by ファルコ84 (2018-07-26 23:13) 

gonntan

ファルコ84さん 彼らははっきり言って「生産性第一」生産性に命をかける人が大切なんです。モノを産み出さない心なんてものに構ってられません。
by gonntan (2018-07-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピチピチの感謝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。