SSブログ

羽化 [庭の中で]

 連日猛暑の日田ですが、蝉が鳴き始めました。毎年鳴き始めは土用の丑の日頃だと思ってましたが、ちょっと早いですね。


20180713-1.jpg


 第3納骨堂の入り口を占拠して羽化。何もこんな所に上がらなくてもすぐ横に木があるのに!です。半世紀前の自分が子どもの頃なら、クマゼミは珍しいからこんな場面を見つけたら絶対逃がしはしませんが・・・今じゃアブラゼミを見る方が珍しいです。11時頃お客さんがあって、どうしてもこのドアを通らなければならなくなって、お引き取りいただきました。元気に飛んでいきました。


20180713.jpg





 今日も猛暑日

 夕方ちょっと山手の、直線で1㎞も離れてないところをスクーターで通ったら、風が涼しいんですね。そこの方が、「ここでは、昼間でもエアコンつけなくて大丈夫ですよ」なんて仰ってましたが、羨ましい・・せめて3℃低ければねぇ・・・





 涼しければゆっくり読書も出来ますが



 暑い日は、涼しいところでゆっくり知識や智慧に親しみたいところです。

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

momotaro

羽化したて! 貴重な写真ですね
涼しいところで読書、それがいいですね
連日36度です、今日からは37度とか!
被災地の方々は大変でしょうね
by momotaro (2018-07-14 06:32) 

majyo

セミの抜け殻はもちろん見たことはありますが
出たばかりの蝉は貴重ですね
本棚に本のない大学・・・・唖然とします。何を学ぶのでしょう?

by majyo (2018-07-14 07:07) 

えんや

羽化する場所が木ではないんだあ~
はじめて見ました、良く気の幹や柿の葉などでの
抜け殻をみますが、、、。


by えんや (2018-07-14 19:56) 

gonntan

momotaroさん 猛暑列島になってますね。体力的にも心労も酷いでしょ

majyoさん 何を学ぶのでしょうね、あるいは何をを学ばせたいのか?

えんやさん
by gonntan (2018-07-15 08:45) 

ファルコ84

クマゼミ君、近年めっぽう減り姿をあまり見かけません
野生は力強いですね、何でも利用します
羽化したてのセミは美しい。

加計学園の記事見ました、認可の前提が崩れても
許した側は、だんまりを通すんでしょう。
騒げ!追及しろ!野党です。
by ファルコ84 (2018-07-15 11:02) 

gonntan

えんやさん 偶々上がったところがここだったのでしょうね。ケヤキのすぐ近くなんですけどね。

ファルコ84さん そちらでは減ってるんですね。スズメも近年減ってるそうですね。巣をかけるところが少なくなっているからではないかと言われているようで。加計学園、設置の大前提だけで動いていたようで、内容が伴わない先進教育なんてあり得ませんね。困ったものです。
by gonntan (2018-07-15 21:01) 

kazg

小虎でも、蝉の声が一気にやかましくなりました。
我が家の玄関先でも、いろんなものにしがみついてクマゼミが羽化しています。

by kazg (2018-07-17 16:54) 

gonntan

kazgさん 昨日は地面から上がっては来たけれど、そこで力尽きてアリのエサになっているを発見。自然界はそういうものだと思いつつ、合掌です。
by gonntan (2018-07-17 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんな時に日傘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。