SSブログ

今や毎年のことなのに [いのち]

 広島県や岡山県で大変な豪雨被害が出ています。


 全国に一台しかない全地形対応車レッドサラマンダー1台1億1千万円を高いと言うなら



 今や毎年全国どこかで地震や台風による大災害が頻発しています。majyoさんも戦車より重機が必要って書いてますが、本当に「国民を守る」気持ちがあるならば、レッドサラマンダーの20台くらいは当然必要でしょうし、重機だって銃器よりよっぽど必要でしょう?アメリカ製の古い水陸両用車AAV7だって自衛隊は58両もご購入ですからね。優先順位が間違ってますね。




 今私たちに本当に必要なことは


 家庭科の大事なことについて内田樹氏がこのように書いています。

「私は家事においては、料理や裁縫といった個々の具体的な技術以上に、他者の身体が経験していることについて想像力を働かせることがたいせつだと考えています」


 想像力を働かせること   そこが欠けないように、ありたいものです。

nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

TAKA


お久しぶりです
ウチもただいま避難勧告地域でありまして眠れない夜になってます。

ウチの会社は耐震に拘りをもって物作りをしていますが、地震によるブロック塀の下敷き被害が多いことに、地震時に倒壊を遅らせる商品を3年ほど前に開発しました県や国にも認可を頂こうと申請はしていたのですが・・・
「古いブロック塀は取り壊す」が基本のようで認可はおりませんでした。
で、先日の地震、学校でのブロック塀の倒壊
なんなんでしょう?
お偉いさんのやってること・・・

やはり、対策改善も優先順位のようです。
お偉いさんの優先順位・・・国民より自信の有益に偏ってると思うのは僕の偏見でしょうか?

ウチの商品取り付けていれば、少なくとも命は救えたと思い開発者はもちろん社員一同憤りを感じています。

手のひら返したように今となって問い合わせが殺到してます。
by TAKA (2018-07-08 00:16) 

majyo

レッドサラマンダーが1億
未亡人製造機のオスプレイが100億?200億?
なぜ多く配備しないのでしょう
自然の脅威は何度でもやってくる
仮想敵国の為に不必要なものを買う
何のために? 誰の為に?

by majyo (2018-07-08 07:12) 

ファルコ84

災害時には自衛隊も大活躍してくれます
泥まみれの人海戦術を見るたび
隊員からもレッドサラマンダーが欲しいと漏れてきそうです。
ミサイルから安全を守るという空論より
自然災害から国民を救うのが先決なはずなんですが。
一刻も早い安全と復旧をお祈りします。
by ファルコ84 (2018-07-08 12:08) 

aya

本当にまだ行方不明の方々の事を思うと、晴れても気持ちが
重いです。
地震からこの水害、自然の猛威はただ見ているしかないのですね。
by aya (2018-07-08 18:53) 

gonntan

TAKAさん お久しぶりです。更新がなかったので、こちらのブログで紹介したので気を悪くされたのかなぁ・・と、ちょっと心配しておりました。なんでも済んでしまってからでは取り返しがつかないのですが、先を読めない・読まないのが人間なんでしょうかねぇ。雨の被害がないことをお祈りします。またお嬢さんとの楽しい釣り行きなどじゃんじゃん更新してくださいね.楽しみにしております。

majyoさん 全ては皆のために・・もっとも・・バク心の友が最最最優先であることは公然のヒ・ミ・ツ(^_^;)

ファルコ84さん 災害救援は大変ですが、誰にでも誇れる仕事ですよね。

ayaさん まだまだ油断できませんが、いつどこで起こっても不思議ではありませんね。早く終息して欲しいです。
by gonntan (2018-07-08 22:33) 

momotaro

前の記事にコメントしちゃいました
日本政府は国民を見ていません、何やってんだ、いつまでも、バカヤロウが・・・
by momotaro (2018-07-09 05:45) 

kazg

レッドサラマンダー、わずか一億チョイですか。米朝交渉の成り行きによっては全く無用になるイージスアショア1基あたり1千億円弱を2基も導入する無駄をやめれば、何台(何千台)もそろえられますよね。
by kazg (2018-07-10 05:54) 

gonntan

kazgさん ホントに、危険な大人のおもちゃは要らない。みんな分かっていて、お金に縋り付くものですね。
by gonntan (2018-07-11 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。