SSブログ

こんな天気の中 [思い出]

  DSC20180703.jpg



 今日は管区の寺院住職の葬儀で三重町というところへ出張しました。住職歴50年以上の大先輩です。「台風が来ているから無理しなくても」とは言われてましたが、お別れはきちんとしておきたいですから、杖立から瀬の本を通り、竹田市を過ぎて豊後大野市三重町へ。およそ100㎞です。途中風が強くて竹が倒れていたり枝が飛ばされていたり・・・式中も屋根がグォーって鳴ってました。とにかく風が強かった。導師曰く「間違いなく記憶に残る葬儀だね」って、そういうことで残りたくはないですけれどね。




 「これからもっと強くなるかもしれないから早く出たほうがイイよ」という声に促されて、閉式後早々に出発、その頃が一番雨風が強かったようです。


DSC20180703-1.jpg


 ここは、お天気が良ければ阿蘇山が見える場所、久住山の下あたり。雨も小降りになっていました。


 家に帰ってMさんに「向こうは凄かったよ。水たまりでスリップして怖かった」と言ったら、「こっちは風もないし静かだった」そうで。台風に近いから激しいというわけでもないですね。


 FBで知ったのですが、こんな天気の中青年会会員の有志は福岡県の朝倉まで、昨年の大水害被害者の供養に来てくれたようです。ありがたいですね。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

majyo

昨夜は通夜と書かれていましたが、台風の中お出かけだったのですね
故人も安心された事でしょう
ご無事で何よりです。
早く帰ってと言われた事も良かったですね。

by majyo (2018-07-04 08:03) 

gonntan

majyoさん ほんとに風が酷くて、海沿いからお参りに来た方は式が始まる前に帰られました。海岸端は波が酷いからですね。
by gonntan (2018-07-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悦ばせる稔れば稔るだけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。