SSブログ

寺子屋 第5回 [研修会]

DSC20180630.jpg


 今日は別府で青年会主催の第5回「大人の寺子屋」研修会でした。行きの高速は湯布院あたりから霧で、前方もこんな感じで50㎞規制が出ていました。 



 雨の中を県内各地から参加して


DSC20180630-4.jpg


 自分自身の来し方を思い出し、先祖を思い出ししてノートに書き込んでいきます。自分の年の頃に日蓮聖人がどのようなことをなさっていたか、年表も添えてあるので一目瞭然で想像できます。


DSC20180630-3.jpg



 筆で日蓮聖人の言葉をきれいな絵馬の裏に、書いたりもしました。表は青年会会員の描いたもの。「ご自分で書いた絵馬はお持ち帰りしてどこかに張ってください」


DSC20180630-2.jpg


 仏事クイズに日蓮聖人の御生涯のお話などもあって、頭と心をフルに働かせた一日でした。


DSC20180630-5.jpg


帰りも由布岳には霧があって山頂は見えません。この時期、別府湯布院間の高速道路は霧で通行止めが多いです。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

majyo

反戦な家づくりさん、お気に入りに入れておいたのに
読んでいませんでした。なるほどと思う事ばかりです。
ダイナミックなこのあたりを走り抜けたことを思い出します
また行きたい

by majyo (2018-07-01 07:31) 

ファルコ84

先日、樹木葬探しの折にいただいた
「つながる仏教」を読んでいますが
この歳になって改めて仏教を勉強すると感心する事しきりです
大人の寺子屋、取り組みの雰囲気が伝わってきます。
by ファルコ84 (2018-07-01 17:30) 

gonntan

majyoさん 私も同じで、反戦な家づくりさんのブログを時々訪れると理系的理論的な語り口で、勉強できます。

ファルコ84さん 人生経験を重ねて始めて共感とか理解とか出来ることって多いですよね。そうして、今の若い方は素敵ですよ。
by gonntan (2018-07-01 20:54) 

momotaro

雨にもかかわらず大盛況ですね
みなさま熱心だ!
by momotaro (2018-07-03 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

筋を通している人悦ばせる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。