SSブログ

求めてしまう [料理]

DSC_1416.JPG


 今日は保護司会の、年2回の剪定奉仕の日。施設の廻りの垣根を、グルッと100㍍くらいあるでしょうか・・それぞれ持ち寄った道具できれいにします。ちょうど今日は入所者と他のボランティアの方とでワイワイ楽しそうに梅ちぎりもしていました。大きなビニール袋に2つくらい.豊後梅なのか、大きな梅でした。


DSC_1418.JPG


 約2時間かかってきれいにした後は、公民館に移動して更生保護女性会会員さんと女性保護司さんたちが共同で作ってくれたカレーをいただきます。サラダと手作りカステラまでついて豪華版でした。




DSC20180614-12.jpg


 お寺ではパンの日。チュロスと焼きそばパンと、柚子ジャム・黒豆・エンドウ豆入りパン。


DSC20180614-10.jpg


DSC20180614-11.jpg


 チュロスはクッキングシートに乗せて油で揚げるのだそうです。


DSC20180614-13.jpg


 私は黒豆パンが一番好き! ここには写ってませんが(^_^;)  

 2番がチュロスで、次が柚子ジャムかな




DSC20180614.jpg


 私は帰りにお店に寄って花の苗を買い


DSC20180614-1.jpg



DSC20180614-2.jpg



DSC20180614-4.jpg


 何カ所も更地になった墓地の跡地に


DSC20180614-3.jpg


 変わっていきますねぇ




 majyoさんが書いているように


 「求めない」生き方ができれば、それが一番なのですが・・・・

nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

majyo

食欲がまだ回復していないのですが、日本人である私なのに
パンなら食べられるのです
どれも美味しそうです
求めない!出来ない私ですが実践してみます
それでも出来ないと思いますが・・・・

by majyo (2018-06-15 07:10) 

えんや

墓地への花の移植ですね、、、。
墓地は花が似合います。
訪れる参拝者のこころは温まりますね。

by えんや (2018-06-15 16:24) 

ファルコ84

更地になった墓地の跡地にお花の苗、嬉しいことです。
きっと、雑草が茂っているお墓は持ち主に
何か事情があるのですね、維持管理するのは難しい。
by ファルコ84 (2018-06-15 18:59) 

gonntan

majyoさん パンは軽いので食べやすいですね.ただ、腹持ちが悪いのでいくつも食べないと、後が持ちません ><)

えんやさん 段々と花壇にしていこうと思っています。何カ所もあるので、造園屋さんの手も借りないと難しいですが。

ファルコ84さん 墓地を持っていると気持ちがあっても管理できない!っていう思いが強くなってしまうんですね。納骨堂に入る方は皆そう言います。きれいな花をあげても枯れてしまう。雑草が生える。気になりますよね。お寺として清掃に頑張っても、それとこれは別ですからね。
by gonntan (2018-06-15 22:08) 

momotaro

毎日が充実してますねぇ。。。
by momotaro (2018-06-19 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

返せよ!と言える人たち高橋哲哉氏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。