SSブログ

生 [庭の中で]

   DSC20180611.jpg


 昨日はノボタンを地植えしました。冬にはマイナス7度くらいになる日田ですが、近くのお宅でも地植えで越冬しているのを見たので大丈夫だろうと判断し、西日の当たらない日当たりの良い場所へ植えてみます。



DSC20180612-1.jpg


 梅雨本番で今が紫陽花の盛りですね。痛んだ花は少しずつ切っていった方が良いかもしれません。


 



  DSC20180612.jpg


 トノサマガエル、今年はメダカ池に3匹居を構えているようです。彼らが生きていける環境が戻ってきているということでしょうか。





 新潟県知事選の投票率は58.25%。前回より5.2ポイントも上回っているのですから、凄いのですが、それでも全有権者の6割弱です。推測ですが恐らく介護施設に入所している高齢者はほとんど投票されてないでしょうから、相当な数の方々が棄権となっているのではないかと思います。そのために、たくさんの智慧が活かされてないかもしれません。選挙制度自体のあり方も含めて権利としての投票というものを考えないといけないですね。




 選挙の時だけでなく、ゆっくり立ち止まって考える暇さえ与えない、今の日本人に要求される「スピード感」ある生き方。誰かと競争するように、強迫観念を刺激されながら生きているように見えます。

 ほとんどの方が「より良く生きたい」ために生きているであろうのに「生きるとは」がしっかりと問われることもなく、目の前の生活のためだけに生が消費されているのではないかと、私は思っています。理想は「食うための」現実には負けます。


 そして

 食うための現実すら意味がなくて自死にはしる方や、生きる意味を見いだせないで無関係な他人を巻き込んで殺しに走る人たちがいます。日本だけではないのでしょうが、自分には生きる価値がないと思わせてしまう生活環境。



 「生まれたからには生きるんだ」

 「生きてさえいれば何かしら不思議なことがある」

 「いのちは価値では計れない」


 一度でも二度でも、何回でも。「生きるとは」考えてみましょう。


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

majyo

メダカ池があるのですね
このカエル背中に緑の筋が・・・・
自然はすごいです。
いまや6割で投票率が高いと言う事になってしまった
記憶では以前はもっと高かったような?


by majyo (2018-06-13 07:09) 

gonntan

majyoさん 私はやっぱり権利だと思うんですよ。歴史的に見れば「この権利を得るためにどれだけの努力を先人たちがしてきたのか」に思いを致せば、そう簡単に棄権なんてできないと思うんですよね。もったいないことです。
by gonntan (2018-06-13 21:25) 

ファルコ84

誰でもいいから殺したかった
その様な心を持つに至った生活環境が有るのかと思うと
心が痛みます、精神に異常をきたしてしまったんですね。
親兄弟、学校、社会、の責任は大きい。
by ファルコ84 (2018-06-13 22:53) 

gonntan

ファルコ84さん 自分に向くはずの心が、他人を害することによって満足させられると思えること。それも自己肯定の一種なのでしょうか。これは宗教家の課題でしょう。生活環境を整えることは政府の責任でしょうが。
by gonntan (2018-06-13 23:21) 

風船かずら

もともと心が優しく正義感も強い子供がその心を伸ばせなかったり、否定されたりしたときの心の混乱、それでも強く伸ばしていく己の強さを持てなかったら、自分への怒りと社会への恨みは優しさや自分への肯定が強いほど恨みになるのかもしれませんね。最近の正気を逸したような若い犯人の行動からそんな感じを受けたのですが、まだよく詳細がわからないので、まちがっているかもしれません。宗教家の課題かもと思います。
by 風船かずら (2018-06-14 21:03) 

momotaro

生きる価値を見失うほど
何かに急かされているんですねぇ、現代
by momotaro (2018-06-17 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。