SSブログ

弱みも [研修会]

DSC20180604-2.jpg


 大分市のお寺で研修会    玄関先にはもう蓮の花が


DSC20180604-1.jpg


 お隣宮崎県から、吉田上人という方をお招きしてのお話の研修でした。話の組み立てや実際についての講義をいただいたのですが、個人的には「弱みを見せることは強みになる」という、人間の本能に関する言葉が一番印象的でした。


 弱みを見せたくない自分、常に強がっている自分、強くありたいという思いは人間くささを消すものでもあるということですね。当たり前なんでしょうが。良いお話をお聞きしました。




 自坊では、庭師さんが梅をちぎってくれたので

DSC20180604.jpg



 さっそくにMさん


DSC20180604-3.jpg


 買ってきましたよ~~

 梅酒になるか、シロップになるか?


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

majyo

弱みを見せる事は強みになる・・・・わかるような気がします。
梅酒の瓶、4つ娘にあげました
中身を頂戴と言ってあります(^▽^)/
by majyo (2018-06-05 07:02) 

gonntan

majyoさん 「強い人は弱みを見せられる」と言えますね。弱い人は弱みを握られたくないから強がる・・・
by gonntan (2018-06-05 21:23) 

風船かずら

むかしから人間はもともと悪という性悪説と善であるという性悪説がありますがどちらにもころがるのが人間、私は悪いことはあまりしたくないので慎重なのですが、弱すぎると悲しく思うことがあります。
by 風船かずら (2018-06-10 09:11) 

gonntan

風船かずらさん 人間って善でも悪でもないんでしょうね。善悪不二って言いますし、そう判断するのはこちらの都合でしょうから。そもそも価値観を変えろ!っていうのが仏陀の悟りですものね。
by gonntan (2018-06-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっとうれしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。