SSブログ

デデッポッポー [庭の中で]

DSC20180524.jpg


 ポーチュラカの苗を買ってきて、気持ちよく植え替えをしていたら


DSC20180524-1.jpg


 仕事する私のすぐ横をキジバトがすたすた歩いて行って


 堂々と羽根を押っ広げて日光浴


人がいる方が猫が来ないとでも思っているのでしょうか?うちのハルは私を見ると寄ってくるのでいつもハラハラです。多分この時はベッドで寝てたはずですが・・・言いたくないけど、時々ムクドリなんか捕ってるんです(・・  キジバトの動きは鈍くさいですからねぇ




しばらく羽根を広げ寛いだ後は、電線にとまって「デデッポッポー」と鳴き交わしていました。

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ファルコ84

キジバトは、あまり人を恐がらないようですね
エサを撒くと近づいてきます。
ハルちゃんには野生が残ってます、そのうちキジバトも!
by ファルコ84 (2018-05-24 23:22) 

majyo

キジバトとハトの区別がつきませんが
そうですか。ハルちゃんムクドリ捕まえますか
野生の地が流れているのですね
当たり前なんだけど
by majyo (2018-05-25 09:32) 

gonntan

ファルコ84さん そうそう、前餌付けしていたんです。キジバトと雀と寄ってきて一生懸命食べてました。その後にハルを飼ったので、エサをあげられなくなってしまったんです。

majyoさん キジバトは色が違うのですぐ見分けがつきます。見るからにおっとり上品なんですよ。
by gonntan (2018-05-25 21:10) 

momotaro

ムクドリは、い過ぎますからねぇ、天敵の存在もやむを得ないのでは?
by momotaro (2018-05-26 06:32) 

kazg

デデッポッポー、人なつこくて愛らしい鳥ですが、警戒心の薄さが命取りですね。我が家のキンモクセイの茂みに巣を作っていましたが、何者かに襲われて食われたことがありました。
by kazg (2018-05-29 22:13) 

gonntan

momotaroさん ムクドリは冬の鳥ですよね?栴檀の実を食べてフンを置いて行ってくれます

kazgさん 猫やカラスに襲われるんじゃないでしょうかねぇ。ホント警戒心が薄いですから

by gonntan (2018-05-30 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつかyokodori ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。