SSブログ

お仏飯は [季節]

DSC20180507.jpg



 今朝のお仏飯は豆ご飯。


 Mさんが実家から頂いてきた豆を茹で、茹で汁を加えて塩で味付けしてお米(餅米を25%くらい混ぜて)を炊き、炊きあがってから豆を混ぜて蒸らしたのだとか。ふっくら炊けて豆の味もするし、何より色が鮮やかで美味でした。


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

majyo

畑をやっているときはよく作りましたよ
育ち過ぎグリンピースなどで・・・本当に美味しい

緑が鮮やかですね。仏様も喜ばれる事でしょう

by majyo (2018-05-08 06:44) 

風船かずら

グリンピースご飯おいしそうですね。これからの季節ですね。
by 風船かずら (2018-05-08 11:16) 

koto

季節感があっていいですね。
by koto (2018-05-08 11:52) 

gonntan

majyoさん 風味良し、栄養ありで時期もんですよね

風船かずらさん 初夏の味でしょうか(´・ω・`)

kotoさん もうスイカも出てるし、季節がわかりにくいですから、感覚を身につけることが難しいですよね。
by gonntan (2018-05-08 21:06) 

momotaro

豆ご飯、美味しそうですねぇ
ウチも豆が手に入ったら、レシピも教えていただいたのでやってみよう!
by momotaro (2018-05-11 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018-05-06責任を取らない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。