SSブログ

エンゲル係数とは [ニュースから]

02002A.jpg


 「福は家」  


 福も鬼も、実は我が身の中にあることは先刻承知だけれど、それでも外の果実を求めたい私たち。福は家の中にあると思える人は幸せという図式は今時古いのでしょうか??



 

 ネグレクトや家庭内暴力、貧困などで子どもも大人も辛い日々を送っているのだという報道がされています。こども食堂も大事だけれど高齢者にもっと手厚い保護をとも。そういう中、首相が国会答弁で「エンゲル係数の上昇は食への消費が拡大し景気拡大したということだ」と仰ったのだそうです。学校で習ったことと真逆の認識ですね。何が何でも景気拡大、物価上昇を目指す者としてはそう思いたいのかもしれませんが、庶民にとって日々の食品や食料が高いと思うような収入しか得られていないなら辛いことです。相対的な割合の中での数字ですけれど、歳費や機密費あたりで飲み食いし、直接自分で払うことのない彼等には実感がわかないのでしょう。


 そのうち「エンゲル係数にはそういう意味もある」と閣議決定するかもしれません。恥も外聞もなく・・・・

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

一輪草

 今日も買い物に行って野菜の高いのにびっくり。
わかっていたけど、全然安くなりませんね。
結局広告品の玉ねぎ。ごぼう、もやしなど
葉物は買いませんでした。
 食品確かに値上がりして、エンゲル係数上がっています。
アベさんには分からないでしょうが。
by 一輪草 (2018-02-04 00:57) 

majyo

このエンゲル係数には本当に驚きました。
そしてこの発言からウィキも書き換えられたのです。
王様?の言う事はなんでも正しい?
閣議決定するかもしれません。
奥さんのパート25万円という数字を見てもわかるように
庶民の暮らしナンテわかっていないのですよ。
官房機密費で?飲み食いしている人たちには・・・
by majyo (2018-02-04 08:30) 

トックリヤシ

こんな奴を総理にしたのは・・・誰あろう、そこの貴方かも。。。
そのことに早く気付いて欲しいですvv;
by トックリヤシ (2018-02-04 10:01) 

BrerRabbit

「 閣議決定 」に座布団3枚差し上げます。
上手い!!!!です。
ホントにやりそうですからねぇ~
by BrerRabbit (2018-02-04 21:14) 

momotaro

エンゲル係数は食生活の豊かさを反映する数字である、以上閣議にて決定!
by momotaro (2018-02-07 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出かけましょうか添い寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。