地獄に仏 [人]

お隣韓国でも釜山は福岡空港から正味35分!ほんとに近いです。9:20分発で釜山中心街の屋台村ピフ広場へはお昼には着きます。

まず一番に食べたいと言っていたホットックを2人で1個食べ(あれもこれも食べたいので)トッポギに餃子を堪能し、100㍍も離れてないお目当てのジャガルチ市場へまっしぐら

海鮮料理のジャガルチ市場へ行く途中も青空市場になってます ↑ とにかく魚の種類が多い

「刺身は食べなくて良いよね」と言いながら赤貝と大きな黒い貝とアワビを選んでいると、頼まないのにおばちゃんは勝手に蛸を加えようとしています(笑  Mさんは生の蛸が嫌いなのですぐ却下!  おばちゃん曰く「蛸美味しいのに・・・」

モノを選んでお店の人が一緒に2階へ連れて行ってくれ

待ってる間に付け出しセットが並んで、バター焼きの貝が出てきました。刺身でも塩焼きでもなんでもOK!貝はとにかくでかいです。食後、乾物を買いに同じ階を回っていたら、頭になにか荷物を載せたこんなおばちゃんも働いています(*^_^*)

食後は

時間がたっぷりあるので「地下鉄で梵魚寺(ボムサ)に行こう!」 自販機は英語・中国語・日本語・ハングルが選べて表示と音声案内付き。親切です。でも5000ウォン札以上は使用不可!何回入れても戻ってきます。

1ウォンが約0.1円だと思っていれば大丈夫かな

最初乗り場の上下線がわからなくて不安だったので、1回改札を出たら1回乗ったとカウントされて、往復切符がパーになってしまいました。それからはしっかりと行き先表示を2人で確認して乗りました。駅員さんが見当たらないんです。6回利用して、地下鉄では駅でも構内でも1回も見なかった。

繁華街のジャガルチ駅から30分以上乗って郊外の梵魚寺駅へ。それからタクシーに約15分くらい乗って山を上がると

曹渓宗大本山 梵魚寺へ

本堂大雄殿で法華経を読誦し

駐車場に戻ったらタクシーいません。他の参拝者がどんどん下っているので一緒について行ったら、団体様のバスしかない・・・横のコンビニでなんとか聞いたら「ほらっ!すぐそこに循環バスが来るから」と言うので(身振りで)

待ちます。でもどうやってお金を払うのかいくら払うのか??で、右隣のおじちゃんに尋ねると、英語混じりでしっかり教えてくれ一緒に乗り込みます

(一律1人1300ウォン前払いでした。)

今度はどこで降りればよいのかわからない・・・ところを、「ほらここで降りて」と、一緒に降りて案内してくれて、地下鉄の駅構内へ・・・ここまで来れば、後はお礼を言うだけ!のはずが、お札はあれど1000ウォン札がない・・・誰もいなければ外に出てコンビニへ行って何か買って細かく(両替)すれば良いのですが、おじちゃんが「いいからいいから!」と1000ウォン立て替えてくれました。お礼しか言えず、頭を下げるしかありませんでしたが、彼はすっと階段を上がって行ってしまいました。全くの見ず知らずのおじさま、ありがとうございます。

電車に乗っていると若い子ども連れのお母さんが日本語で相手してくれたり、お年寄りは全くの他人だろうが何だろうが、後から乗り込んできた人と(普通に)知り合いみたいに何か会話しています。スマホで大声で会話している人もいます。大きな田舎という雰囲気で、私はこの雰囲気好きです。

これ見よがしなこんな子たちも  大体若者はこんな感じ・・

Mさんが「ねぇ見て!おばちゃんたちはパーマかけてるね。若い人は染めてるけどストレート」  確かに55才くらい以上の女性はほぼ100%と言って良いくらいパーマでした。文化ですね。

豚肉が安くて美味しいと聞くので、サムギョプサルの夕食を堪能(とにかく付け出しがたくさん来るし、おかわり自由でタダ)

フラフラ町を歩いて居酒屋へ

「マッコリ!一人分」で頼んでも「セットです!」で付け出しが付きます。頼んだカワハギ厚手で4枚、美味しかったですが、サムギョプサル食べた後なので食べきれず、こっそりビニール袋に入れてお持ち帰り。それにしても、ブルーベリーマッコリ、量が半端ない・・一人前なのにピッチャーですか・・・1リットルはありますね<(_ _)>  4%くらいだから私でも酔わないくらいですけど、これで一人前ですか・・・

キムチにしても餃子にしても、付け出しの品々にしても野菜をたっぷり食べるのが彼等の流儀のようです。健康的ですね。。

ガイドなしのオールフリー旅

旅をしているという実感があります。仏さまにお参りした後、ほんとに出会いましたし。

お隣の悪口言う人、是非釜山へ行って欲しいですね