SSブログ

今風 [仕事]

DSC20180125.jpg


 本堂前の氷が溶けません

 

 今日は髙瀨方面  川を渡り坂を上りします 


DSC20180125-5.jpg


 登れば当然下らねばなりません。ここは元々神社の石段でかなり急です。足下の不安な方は回り道して坂を下ります。


 

DSC20180125-2.jpg




  DSC20180125-3.jpg




  DSC20180125-4.jpg


 先代の日玄上人が昭和42年求めて以来51年目の団扇太鼓。

 撃大法鼓と、何万回打ち鳴らされてきたことでしょう。



 自然災害や人災、それらに対処して一生懸命暮らしてきたのがご先祖でありこれからの私たちでもあります。防災よりも減災と言われるように、少しでも発生源を少なくする努力が必要です。それが現代の「大難を小難に 小難を無難に」ではないでしょうか。



 DSC20180125-1.jpg

 足下だけは厚底今風です^^

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

koto

陸王仕様ですね。
by koto (2018-01-25 23:51) 

majyo

妙法寺さんと一緒に第五福竜丸から街中を両国まで歩いた事あります。
太鼓の音を聴きながら唱和しながら歩くと無になりますね
by majyo (2018-01-26 08:08) 

えんや

寒中の業ご苦労さんです。
災害は減災できますね、人智で成したいですね。

by えんや (2018-01-26 15:32) 

gonntan

kotoさん 陸王見られてましたか?駅伝やマラソンもそういう視点で見ると面白いようですね

majyoさん 無になれる人はそうとう鍛錬している方です!すばらしい<(_ _)>

えんやさん それこそが智慧の発揮しどころだと思いますよね。
by gonntan (2018-01-26 22:15) 

momotaro

足下は凍っているし、上り下りはあるし、厚底と聞いてちょっとばかりホッとしました。
by momotaro (2018-01-27 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お迎えやかましい~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。