SSブログ

寒いけど [料理]

 外はご覧のように


DSC20180113-10.jpg


 本堂からの雨垂れがすっかり凍っています




 台所ではMさんがお下がりの鏡餅とサツマイモを使って


DSC20180113.jpg



DSC20180113-1.jpg



DSC20180113-2.jpg



DSC20180113-3.jpg


 きな粉にまぶして


DSC20180113-4.jpg


 パックに詰めて


 今日は新年初めての 一人親家庭の勉強会会場へオヤツの差し入れ


 月に2回ですが、彼女は言い出しっぺの私以上に心がけて差し入れしてくれています。


 頂き物のお菓子も良いけど、たまには手作りのこんな素朴なモノも良いでしょう。





nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

ファルコ84

鏡餅とサツマイモの組み合わせ、気が付きません
Mさんさすがですね
気持ちが込められて美味しそう。
それに、一人親家庭の勉強会が行われているのも素晴らしい。
by ファルコ84 (2018-01-13 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

これは美味しそうでやすね!
優しい甘さで身体にもよさそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-13 22:08) 

runa-simada

Mさん、素敵です・・・
こんな差し入れされたら、それだけでも
勉強会が楽しくなっちゃいますね~♪
by runa-simada (2018-01-13 22:26) 

koto

これは郷土料理なんですか?
餅は餅でおいしいし、芋は芋でおいしいし、
両方合わせたらなおおいしいでしょうね。
しかし・・合わせる前に食べてしまいそう。
by koto (2018-01-14 01:39) 

majyo

お餅とサツマイモですか!
Mさんなんでもおできになる。最強の方ですね
そして一人親家庭の支援とは、出来る事ではないです。
ありがたく思います。

by majyo (2018-01-14 08:55) 

風船かずら

心のつながりが素敵ですね。元気になれますね。
by 風船かずら (2018-01-14 13:43) 

gonntan

ファルコ84さん 九州にはこういう感じで、いきなり団子とかパッパッとおやつを作る文化があるんですよ。それの変わり種?ですかねぇ

ぼんぼちぼんぼちさん 砂糖はどのようにでも加減できるので、優しいかもしれません(#^.^#)

runa-simadaさん こんないわゆる「おばあちゃん料理」も珍しいと思いますよ^^

kotoさん 郷土料理なんでしょうね。お餅はカキモチにしたり、芋と合わせたりで、融通無碍に(^^)v

majyoさん 勉強会は月2回、Mさんがいくジムの1階が会場なので都合が良いんです。

風船かずらさん ありがとうございます。皆さんのコメントを見てMさん「みんな私がすごいことしてるみたいに言って下さるけど、普通の食いしんぼなんだよね~」って。美味しいもの食べたいから美味しいもを作る、彼女の原点です。
by gonntan (2018-01-14 20:31) 

momotaro

内助の功とひとり親家庭支援に感動!
みなさんのコメントと一緒です
by momotaro (2018-01-16 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記憶ではあなたなら 杉原氏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。