SSブログ

書き尽くせない [人]

 Hさんがポツリと「あんたは長生きしたいと思うかい?僕はね、長生きしたいと思うんよ。退職して悠々自適の兄が、『俺はそげん長生きせんでイイ。70才くらいで逝ってもイイねぇ。もう68才やからすぐやけど』って言うんやけどね・・僕は長生きしたい。欲が深いっちゃろうか?あんたはどげんね?」独り言のような質問でした。


 「ボク(ふだん私は僕とは言わないけど)はあんたの兄ちゃんと一緒でそげん長生きせんでいいと思っちょる。嫁さんには悪いけど・・生きるという環境には大満足してる。自分が恵まれてると思うからかな。惜しまれるうちに死にたい。」と言ったら彼は


 「ボクは、自分自身が惜しまれる存在とか記憶がどうとかそういうことにはまったく興味が無いんよ。ただ、長生きがしたいと思う。なんでかなぁ・・」その問に答えることはできないけれど

 

 私は「ほんとに故人を知ってる人が、その人との記憶に絡めて語ってくれたらイイねぇ。そういう葬儀が理想。弔辞の一つも無い葬儀は寂しすぎる。どんな人にも語るべきことがあると思うよ。」と言うと彼は


 さっきのように「ボクは写真も撮らんし残さないし、想い出とか語られることも期待していない。」「でもね、いろんな宗教があるけどやっぱり仏教に帰ってくるんよ。仏教はイイねぇ。なんでやろ?やっぱり仏教はお釈迦樣かい?」


 「仏教にはいろんな宗派があって、ほとんど全ての宗教の要素が入っているからだろうね。キリスト教やジャイナ教、ヒンズー教などお互いに影響し合っていることは確かだよ。」「仏教の祖は全てお釈迦樣。それは間違いない。だけど、釈尊像というか宗派によって捉え方が違うんだよね。例えば日蓮宗では『永遠の命を持った本佛がインドの地に2500年前に仮に姿を現されたもの』という捉え方をするんだよね。」


 文字にすると書き尽くせませんが


 それぞれの感性で、それぞれの生き方を求めるしかないのかもしれません。


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

ファルコ84

Hさんの思いもいいな!と思いました。
何をしたいとか名声が欲しいとか・・・ではなく
まだまだ、ずーっと世間に未練があるんでしょうね。
長生きをすれば、何かを成す事が出来るかもしれません。
by ファルコ84 (2017-11-24 23:42) 

majyo

正解は無いのでしょうか?
自分がこうしたいと思う事はありますが、では自分以外の考えも
否定できません。
それぞれが思うように生を全うしたら良いと思うのですが・・・

by majyo (2017-11-25 08:46) 

gonntan

ファルコ84さん 名誉欲を持たなければ人は自由に豊かになれます^^

majyoさん 正解は人それぞれなんでしょうね。押しつけようとすると争いやイジメの暴力が起こってくるんでしょう。
by gonntan (2017-11-25 21:21) 

momotaro

良い問答ですねぇ!
by momotaro (2017-11-27 06:43) 

gonntan

momotaroさん この人は思索の人なんです。
by gonntan (2017-11-28 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それぞれにコンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。