SSブログ

あったかく 熱く  [人]

  DSC_0594.JPG


 昨日博多に出張、お昼は担々麺。唐辛子~~温まりますね~~




      DSC_0596-1.jpg




DSC_0595-1.jpg


 早く着いたので銅像様にお参りしました。


   



出張の目的は東公園の銅像様での会議、来年の御降誕800年教区大会の準備会です。

今九州場所が開かれている福岡国際センターのすぐ隣、福岡サンパレスが大会会場なので、昨日は実行委員の面々で下見でした。国際センターお相撲さんの幟がいっぱいでした。関取さんも街にチラホラ


DSC_0601-1.jpg


 裏口から舞台に上がると・・・舞台の大きいことが・・・ここは2000名収容のホールですが、そこよりちょっと小さめかな?っていうくらいすごく大きいんですね。せり上がりが2基。楽屋も大中小いくつもあって、そうとう広いです。


 どんな大会、法要にできるのか。特に福岡県の実行委員の方々にはたいそうご苦労を掛けています。各県の意向や熱意も違う中、よく頑張って下さっています。「心を一つに」しっかり締めていかないといけないなぁと、思ったことでした。




 で、翌日の


 今日は保護司会のボランティアの日。ボランティアと言っても最近は、保護観察の一環としての対象者の社会貢献活動でもあります。もう20年続いている活動なんだそうで、春秋の2回施設の庭木の剪定です。


  DSC_0607-1.jpg 


 小雨の降る中、腰前作ってみんな楽しんで頑張りました。


DSC_0608-1.jpg


 昼食は移動して公民館で更生保護女性会会員手作りのオニギリ、ダゴ汁、ポテトサラダに漬け物。


 剪定も食事作りも皆さん熟練の方ばかりで慣れてるので、何の問題もなくすっきり運びますね。・・・こんな場面で若い人がいると作業の仕方とか伝えられて良いのになぁと思います。



 若い人と言えば


 昨日の会議でも出たのが、「ベクトルが向いてない、関心が無いのが一番の問題なんだ!」ってこと。「檀家数の減少傾向とかそういうことが問題なのではなくて、関心を持つ人が少なくなってきている、そこにこそ宗門の一番の問題がある。そこに意識がないとダメだよ」熱く語られたその問題を我が事として、精進します。

nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

majyo

最近、辛いものが食べたいです。体が要求しているのかなあ?
そしてダゴ汁ですが大分で食べました。体が温まりますね。
ベクトルが向いていない。多くの事に言えることだと思いました。
by majyo (2017-11-23 09:19) 

gonntan

majyoさん 甘い辛い酸っぱいが食べたい!は身体が要求してるんでしょうね。ベクトル!ほんとにそう思います。そこに興味や関心が向いているのかどうか?ですね。

by gonntan (2017-11-23 20:28) 

ファルコ84

自分も歳をとり気がついたら集まりと言えば年寄りが多い。
自治会の班長さんにも年寄りが目立ち
何事にも進行が思うようにいきません
若い人!もっと前に出てほしいですね。

そう言えば、最近こんな真っ赤な担々麺食べていません。
by ファルコ84 (2017-11-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笑顔でそれぞれに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。